【 ジャパンモビリティショー 】 | 暮らし省エネマイスター 小竹の部屋(サンワ設計)

暮らし省エネマイスター 小竹の部屋(サンワ設計)

マイホームは一生で最大のお買い物。光熱費のかからない住まいづくりと暮らし方をナビゲートします。

こんにちは! サンワ設計の小竹です。

 

 

 

サンワ設計この時期恒例の、お歳暮挨拶まわりが

 

スタートしました。これが来れば年末を実感しますし、

 

終わればもうお正月間近です。クリスマスツリー

 

ホント一年が早いですねぇ~。鏡餅

 

 

 

 

さてこちらもボクの恒例となったモーターショー。

 

今年からは「ジャパンモビリティショー」

 

と名前を変更しての開催となりました。車

 

 

 

 

 

今年感じたのは、海外メーカーが圧倒的に

 

少なかったこと。そしてクルマ以外の分野での

 

出展がかなり増えたことです。

 

 

 

 

気になったところを紹介。ルンルン

 

 

コロナ禍でアウトドアブームとなり、キャンプやリモート

 

ワークが出来るクルマがあったり、発電できるクルマの

 

コーナーも充実。バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

 

 

個人が使える電動の移動手段が増えてました。音譜

 

 

 

 

 

 

こちらは未来に向けての物流の進化など。

 

飛行機型のドローンは、航続距離が伸びますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

こちらはバッテリーステーションで差し替えが出来る

 

電動車。バイクやバンだけでなく、ミニユンボも

 

ありました。

 

 

 

 

 

こちらは3Dプリンターを使って作る家の展示。家

 

この壁はメチャクチャ分厚い壁です。(たぶん30㎝以上)

 

1日~2日程度で出来ちゃうそうです。

 

そう遠くない未来に実現すると思います。

 

 

 

 

 

こちらが中国BYD社のクルマ。EV王国の中国から

 

日本に来て、結構売れてるみたいです。

 

運転席回りはスマホやタブレット端末が設置して

 

あるような作り。縦にも横にも回転できるので、

 

ナビの表示や空調操作のパネルにもなります。スマホ

 

 

 

 

EVとしての普及はまだまだ時間がかかるかも

 

しれませんが、着実に様々なモノが進化してます。

 

前回ほど「住宅との連携」の展示はありません

 

でしたが、「脱炭素」を目指すのは住宅も同じ。

 

 

 

 

色々な意味で刺激を受けてきました。ニコニコ

 

 

 

今回のお土産はこちら。下矢印

 

 

 

 

 

   ↓ 参考になりましたらポチっと押してください晴れ 

   

にほんブログ村

 

 お問合せは・・・

  携帯Tel 080-3077-1365  もしくは
  kotake@sanwasekkei.co.jp まで

 

過去ブログ はてなブログはこちら


  も、やってます!   

 

  Facebookページ
  「暮らし省エネマイスター 小竹」     

   

  

 

古河市でこだわりのオーダーメイド住宅を提供する会社

   サンワ設計ホームページ・・・
   

 

  

  ↓ ランキングに参加しています! クリックにご協力を・・・