米国のISM非製造業指数(2011年4月)から:非製造業指数は減速が明確となる!
5月6日(金)に、2011年4月のISM(全米供給管理協会)非製造業指数が発表されています。足元の非製造業の景況感を確認しておきましょう
下記の赤線はNMI(非製造業活動指数)をプロットしたチャートです。4月のNMIは52.8%で、前月比4.5ポイント低下しました。2カ月連続の前月比マイナスで、事前のコンセンサス予想(57.5%)を大幅に下回る結果となっています。
ただし、景気判断の分かれ目となる50%を17カ月連続で上回っています。
下記の黒線はISM非製造業景況指数(Business Activity Index)の推移を示したチャートです。4月は53.7%となり、前月比6.0ポイント低下しました。2カ月連続で前月比マイナスとなっています。
ただ、景気の転換を示す50%を21カ月連続で上回っています。
非製造業の活動は減速基調が明確となってきました。製造業についてはまだ良い数値がでていますが、非製造業については減速が明確であり、筆者は警戒が必要だとみています。
以下で、いくつかの内訳の項目をみてみましょう。
まず新規受注のチャートです。4月は52.7%で、前月比11.4ポイントの急低下となっています。3カ月連続の低下で、急激に悪化しています。ただし、まだ21カ月連続で50%を上回っています。
在庫指数のチャートです。4月は55.5%で、前月比変わらず、です。3カ月で同値です。3カ月連続で50%を上回っています。
輸出指数のチャートです。4月は53.5%で、前月比5.5ポイント低下しました。3カ月振りの前月比マイナスです。8カ月連続で50%を上回っています。
輸入指数のチャートです。4月は57.0%で、前月比7.0ポイント上昇しました。2カ月振りの前月比プラスで、9カ月連続で50%を上回っています。
非製造業の内需はまだ好調です。このことは一方で、米国の貿易赤字が拡大する可能性を意味しています。
商品価格指数のチャートです。4月は70.1%で、前月比2.0ポイント低下しました。2カ月連続の前月比マイナスですが、21カ月連続で50%を上回っています。
商品価格は上昇基調が続いていましたが、変化の兆しがあります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*当資料は、情報提供を目的としており、金融商品に係る売買を勧誘するものではありません。配信する内容は投資判断の参考として筆者の見解をお伝えするもので、内容の正確性、完全性を保証するものでもありません。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。また、当資料の一部または全てを利用することにより生じたいかなる損失・損害についても責任を負いません。当資料の一切の権利は筆者に帰属しており、無断で複製、転送、転載を禁じます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------