11月の消費動向調査から
昨日(12月11日)、内閣府から11月の消費動向調査が発表されました。これは景気ウォッチャー調査に次いで、国内経済指標の中で発表が早い経済指標のひとつとして、筆者は注目しています。米国の消費者信頼感指数(コンファレンス・ボードあるいはミシガン大学調査)の日本版にあたるものといえます。
下記は全国の消費者態度指数のチャートです。11月は39.8%で、前月比3.0ポイントの低下となっています。低下基調が続いていましたが、11月はさらに急低下しています。
筆者は全国版ではなく、東京の消費者態度指数とその内訳の推移に注目しています。下記は東京の消費者態度指数のチャートです。11月は39.5%で、前月比2.9ポイントの低下となっています。トレンドは下向きです。
下記は消費者態度指数と株価(TOPIX)をあわせたチャートです。消費者態度指数は、景気ウォッチャー調査とともに、近年、株価の先行指数のひとつとして機能しています。
今回の調査結果をみれば、株価は今後下落する可能性があります。
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