国際商品市況 … 投機筋によるゴールドの売り越し枚数が過去最高を更新!
世界的にインフレ懸念が高まりつつあり、国際商品市況の高騰が続いています。
なかでも米ドルの代替通貨とみなされる金(ゴールド)が上昇基調を強めています。
COMEXの金先物取引の、投機筋のポジション動向のチャートを確認しておきましょう。10月9日時点では、差引きで190,696枚の買い越しとなり、過去最高値を更新しています。CTAやヘッジファンドなどの投機筋は、金に対して「強気」スタンスを強めています。
ゴールドだけでなく、他の国際金融商品市況も上昇しています。
原油価格は過去最高値を更新しました。
NYMEXのWTI先物取引の投機筋のポジション動向をみておきましょう。10月9日時点では、69,190枚の買い越しとなり、投機筋のスタンスが「強気」であることがわかります。
国際商品市況の代表的な指数であるCRB指数をみても、上昇基調となっています。
バルティック海運指数も引き続き急騰しています。ドライインデックスは10月12日には10,695ポイントに達しています。昨年末(4,397ポイント)と比べると2.4倍の上昇です。
--------------------------------------------------------------
*当資料は、情報提供を目的としており、金融商品に係る売買を勧誘するものではありません。配信する内容は投資判断の参考として筆者の見解をお伝えするもので、内容の正確性、完全性を保証するものでもありません。投資に関する最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。また、当資料の一部または全てを利用することにより生じたいかなる損失・損害についても責任を負いません。当資料の一切の権利は筆者に帰属しており、無断で複製、転送、転載を禁じます。
--------------------------------------------------------------
- 奥山 忠信, 高橋 靖夫
- 金の魅力 金の魔力―金投資へのいざない