以前自家製ベーコンにハマっていましたが





最近ブロック肉見かけなくて

(そもそも買い物あんまりいかないからショボーン)

(宅配が主になってきた)


先日ロース肉のブロックを見つけたので

うきうきで買ってきました。



そして今回はロースハムにチャレンジおねがい



砂糖と塩揉み込んでハーブつけて

数日寝かす!

(肉500 砂糖10塩10)



湯煎パターンとオーブンパターン

があるので迷ったけど



今回もオーブンで照れ

丸めたりしたらさらにハムっぽくなる

けど、面倒なのでそのまま(笑)



見えないけどアルミホイルの上には

迷った末に番茶撒きました(笑)

子供のちょっと渋いチョイスニヤリ



オーブン170度で45分

その後アルミホイルに巻いて30分



できたよー口笛
ローストポークっぽい?

端の方はそのまま食べると

ちょっとしょっぱい(笑)


これだけでごちそう感ありました口笛



冷やして薄めに切ったら

ほんとにハム✨



ハムエッグにして朝御飯に食べたら

朝から幸せになれましたラブ

(旗当番で小学校までの30分も頑張れた)



お肉さえ手に入れば難しくはないし

美味しいし、無添加やし

やっぱり自家製おすすめですウインク



次作るときは湯煎でやってみようかなニヤリ