みなさん、コスモポリタンビレッジは実は翻訳・通訳業務も行なっているのはご存知でしょうか?

英語のレッスン以外に、海外で申請するビザ申請の書類の翻訳なども日常的に行なっているんです。

 

ということで、実は先日テレビ朝日さんの番組のロケに同行し、通訳の一部を担当してきました(制作スタッフの方も担当されています)!

 

「小泉孝太郎の銭ナール」という番組で、浅草にて観光中の外国人観光客に日本での食事や金銭感覚について聞いてみるというもの。

 

https://www.tv-asahi.co.jp/pr/sphone/20240605_01311.html 放送日:6月5日(水)19:00〜20:54

 

 

 

小泉孝太郎さん、上地雄輔さん、いとうあさこさんが浅草で外国人観光客に人気な飲食店などを回りながら出会った外国人に実際に話を聞いてみるというとても面白い内容でした!

 

 

本当にたくさんの方々が海外から訪れていて、実際にいろんな国の方々とお話をしましたが、日本に来るのをすごく楽しみにしていてくれていて。

そしてみなさん日本旅行の目的について、食べ物がかなり大きなポイントになっているのがわかりました!きっと日本の味の繊細さや種類、食感、全てはすごく新鮮で斬新な経験だと思います。

実際私も一緒に浅草をロケで回って、確かに日本の食べ物って魅力的だなって改めて感じました。もうほんとにおいしいものが多すぎます!

 

 

 

 

ところでところで、通訳のおもしろいところと難しいところって同じなのですが、当然ながら英語と日本語は違う国の言葉なので「100%そのまんま!」に訳すことはできないことが多く、直訳だと絶対に相手は「?」ってなります。なので、その人が伝えたいコアを理解し、日本語だったら、英語だったら、で違う伝え方・言い回しにする感じ。相手にしっかり伝わる方法を選んで。

なんだか感覚的なものなので説明がわかりにくいかもしれません、、すみません。。

 

 

とにかく!!

 

 

通訳っておもしろいです(笑)!改めて、とても貴重な経験となりました。

 

テレビ朝日さん、制作会社さん、当日お世話になったスタッフさん皆さん本当にありがとうございました!

 

※写真はロケの際に途中で撮ったTeamLabでのものです。

 

竹腰