みなさまこんにちは。

久しぶりの投稿です。

 

ここではやはり英語のポイントをご紹介していきたいと思うのですが、たまたまYou Tubeでみた世界の終わりのDragon Nightという曲ですが、こちら英語版もあるので、この中の歌詞の一部を今日はご紹介させていただければと思います。

 

こちらもちろん大人気の曲ですのでご存知の方は多いと思うのですが、曲の最後が下記のような歌詞になっています。

 

Tonight our war will end, even if it’s just for one night

 

我々コスビスタッフは毎日英語で会話をしたり、Emailで英語を書いたり、電話で英語を話したりしているのですが、この歌詞の中のeven ifという言葉は本当によく使います。

 

これは、たとえ〜でも。というような意味あいです。

 

なので、この歌詞は、「今夜戦争は終わるんだ、たとえそれが一晩だけであっても」という感じです。

 

個人的には、これ、本当に個人的にはですよ。。。。

 

この曲、オリリンピックやパラリンピックの開会式や閉会式でやってもらいたかったなーなんて思いますね。。。

 

今、世界では新型コロナウィルスの蔓延、紛争が未だに続く地域。。。これらがたった今、この瞬間だけでも忘れらるように。。。

そんな思いで。

 

改めて、この曲はいいなー、と思った今日この頃でした。

 

それではSee you soon!

 

一応動画のリンク貼っておきます。