生まれて初めて!

テーマ:
皆様こんばんは。
もう8月も終わりですねー。。。
皆様の夏はいかがでしたか?今年の夏は前半が涼しくて後半が暑いというちょっと変な感じでしたが、やはり8月が終わり9月になるとどことなく寂しくもなりますね。

私は今年の夏は初めて九州に行ったり、奈良に旅行に行ったりと割と充実した夏となりました。ただ、あまり夏らしい事はしていないですけどね。。。

さてさて、今回の私の九州もそうですが、「生まれて初めて」という表現はよく使いますよね?英語でそのような表現はFirst time everという決まり文句があります。

Roberta Flackという歌手の曲で、The first time ever I saw your faceというものがあります。これは生まれて初めてあなたの顔を見たという意味になりますね。
邦題は「愛は面影の中に」となっていますが、これはちょっと意訳ですかね。

ちなみにこういう曲です。



それでは皆様、Have a good evening!!!!

悔いが残らないように!

テーマ:

皆様こんにちは!

昨日は暑かったですねー。40度近い場所も多かったようで。。。さすがに40度近いと外に出る気になりませんね。。。しかもちょうど私が外に出たときにスコールのような大雨が降りまして、本当に一瞬でずぶ濡れになりました。。。皆様の中にも昨日の雨に降られた方はいらっしゃいましたか???

 

さてさて、コスビの東京オフィスがあるビルの中にはいろいろな会社が入っているのですが、すぐ上の階は映画などの制作会社さんで、今日は何かのオーディションをしているようです。大勢の若い方々がひっきりなしにビルに来ています。

恐らくオーディションを受けにこられているのたど思うのですが、今日はそんな時に使える言葉をポケットしたいと思います。

 

Make it count. です。

 

これは、そうですね、日本語でいうと、「悔いが残らないようにね!」という感じです。

 

例えば、受験に向かうお子様に親御さんが一言、Make it count. あるいは、オーディションに向かう人に友達が一言、Make it count.という感じで使えますね。

 

是非是非覚えておいてください〜。

 

それではHave a good day, and stay cool!

絶対!多分ね。。。

テーマ:

皆様こんばんは!8月に入りましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。関東地方ではなんだか、まだ梅雨が明けてないのか?というような小雨が降る日や、ちょっと涼しい日が続いたりしています。

なんだか変な夏ですね。。。

関西地方では毎日暑い日が続いているようですが。

 

さてさて、この時期は各地で花火大会やお祭りなども開催されていると思いますが、皆様も今夜行くよ!とか、来週行くよ!などなどある方も多いかもしれませんね。

 

私の住む街でも今夜花火大会がありますよ!

 

そこで、こういうイベント事などに、誰かを誘って行くという事はよくあるとは思いますが、その時の回答としては大きくわけると3つありますね。

1.行く!

2.行けない!

3.行きたい!けど。。。。

 

この3番目の回答の時って、どっちなのかよくわかりませんね(笑)。実際皆様もこのような回答をする時があると思います。

 

英語で、こういった時の決まり文句があります。

Definitely, maybeです。

 

Definitelyとは「絶対」という意味です。

なので、回答としては1番になりますね。

Maybeとは皆様ご存知の通り「たぶん」という感じです。

なので、Definitely maybeという表現は日本語で言うと、「絶対行く!多分ね。。。」という何とも微妙な表現です。

 

OASISというバンドのアルバム名にもなっているので聞いた事がある方も多いかもしれません。

 

ちなみにこのDefinitelyとはちょっと発音が難しくて、コツとしてはdefin(it)elyのiとtを発音しないで、definelyという感じで話すといいかもしれません。ただ、イギリスだとtの発音がちょっと入ってくると思うので、何とも言えませんが。。。

 

という事で、Have a great weekend!!!