みなさまこんにちは!お久しぶりです!遠藤です。

今日はなんだか久しぶりの雨で急に寒くなりましたね。。。

 

多分みなさまも同じだと思うのですが、今年はなんだかあっという間というか、なんというか。。。コロナで始まりコロナで終わるという一年になりそうですね。。。

 

きっとみなさまも毎日不安と心配の日々を過ごされていることと思います。

私も同じです。

特にここ最近は感染がまた拡大していますので、ぜひとも感染拡大防止策は徹底しながら過ごしていきたいと思っております。

 

そんな中、本日私の友人がコスビの東京オフィスの会社案内パネルを作って設定してくれました!

今までこういうの作りたいと思っていてずっとやっていなかったので、ちょっとした小さいですが夢が叶いました(笑)

 

とても素敵で私の想像以上の出来栄えで大満足です!

 

ということで、想像以上という英語を今日はご紹介しましょう。

 

こういう表現をするときのこつは、日本語というよりも全体の構成やイメージを働かせることです。

想像以上ということは、自分が想定していたよりもよいということなので、better than I expected. expectは想定や期待するというような意味合いの言葉です。

 

こんな感じで自分が知っている言葉などをいろいろ変化させて使うと英語は割といろいろな表現ができるようになりますよ!

 

それではSee you soon!

 

 

皆様こんばんは!

大変ご無沙汰してしまっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。遠藤です。

このコロナ禍の毎日が今でも収束を見せない状況ですが、皆様もきっとWithコロナの毎日を送っている事でしょう。

もちろん私もその一人ではありますが、なんだか、既にコロナの前の生活ってどうだったっけ?というような状況になっています。。。

 

そんな中ではありますが、今月私は2回ほど大阪に出張してきました。

1回目は大阪オフィスの引越しでした。引越しといっても隣の部屋に移っただけなので住所などは変わりません。

ただ、なんとなく心機一転というか、気分が引き締まるというか、表現は変ですが楽しい引越しでした。

 

2回目は先週に行ったのですが、1ヶ月に2回も大阪に行きましたので、今回はいろいろ足を伸ばしたり、のんびりできたと思います。ただ、このコロナ禍ですので、街に人はあまりいませんね。まばらです。もちろんそれは仕方のない事ではありますが、活気がないという感じで、やはりそれは客観的にみても寂しいものです。

 

海外旅行や、スポーツ観戦、ライブ鑑賞、演劇、、、、今まで自由にいつでもできていた事ができず、これからいつそれらができるのかもわからないとなると、なんだか制限された生活のようにも思えます。ただ、きっと、それらはきっとまた我々の生活に戻ってくると思います。このような状況で私がちょっと思った事があるのですが、私が子供の頃、または、私に親の世代の方々が子供の頃、今、このコロナの状況と比べてどうだったのか。。。きっと内容は全く別ではありますが、今よりももっと不便だったような気もするんですよね。。。外食自体子供の頃はとても高価で、なかなか頻繁には行けるものではありませんでしたし、もちろん海外旅行なんてとんでもない時代で、ネットや携帯もない時代で、、、、なんて。。。

 

もちろん人と会えないという事はありませんでしたが、きっと世の中が便利になればなるほどそれらが出来なくなった時に対応が難しいんだろうなー、なんて最近思ったりもしました。

 

なんか、堅苦しい事を書いてしまいましたが、何が言いたいかというと、今、この環境の中で楽しい事はきっとあるし、失った事を嘆くよりも、今できる事を喜ぼうかな、なんて思って私は毎日過ごしています!もちろん観戦拡大防止策を講じて、この時代のマナやルールに則った上での話です!

 

ただ、実際に様々な職業の方がいて、実際に制限されている業種の皆様は本当に大変な時期を過ごされていると思います。なので、私自身いろいろなもの、例えば配信でのライブ、演劇、その他も積極的にやってみようと思っています!少しでも楽しい事、そして今できる事を喜べて、みんながHappyになれるように!

 

それでは皆様See you soon!

 

皆さまこんにちは。

いやー、暑いですねー。。。。

この暑さの中外出をされる方などはマスクも着用されると思いますので、是非是非水分補給をこまめにされて熱中症にも気をつけてください!

 

今日の私は東京オフィスに来ておりますが、今日の東京はもう、外に出ると息苦しいくらいに暑いです。。。

そんな猛暑の8月ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今年は帰省はされずに自宅でのんびりという方も多いのでしょうか?

 

そういえば、最近私はよくホームセンターに行く用事があるのですが、ホームセンターは混んでますね。。。

もうすごいですよ!これはやはり自宅で何か作業をしたり、キャンプをしたり、バーベキューをしたり、と身近な感じで夏を過ごされる予定の方が多いということでしょうかね?

 

最近私の家の近所に新しいホームセンターができたのですが、ここは連日渋滞ができるほど混んでいます。

 

あ、そういえば、日本ではホームセンターと言いますが、これ、和製英語ですよ。英語ではHardware storeと言います。

Homecenterと言っても通じないかもしれませんのでお気をつけて!

 

それではHave a good day!