こんばんは!
金曜担当のあべです!

今日、暖の施設内で秋を見つけました!

{5E8523B0-19E6-45AC-AF13-50B86B9A738B}

施設内で様々な季節の彩りがあり、季節の移り変わりを感じることができますね〜。

今日は満月ですが、雨が降ってしまい、見るのは難しいようです。。。


ところで、10月4日は中秋の名月、十五夜でしたね!
十五夜だから満月というわけではないようですね。。


そこでアベペディア、調べてみました!

十五夜とは。。。

旧暦では月の満ち欠けで1ヶ月を表し、満月の日を15日、15日の夜を十五夜としていたそうです。

さらに、旧暦では7・8・9月を秋としていたので、秋の真ん中の8月の満月(8月15日の月)を中秋の名月と呼んでいたそうです🌕

その旧暦を新暦になおすと、今年は10月4日が中秋の名月、十五夜で、毎年日にちがずれるそうです。
(2017年あべ調べ     アベペディアより)



何はともあれ、昔も今も変わらず、この時期の月が美しいということですね!

昔の貴族も、お侍さんも、みんな月を見て楽しんでいたんでしょうか?
なんだかノスタルジック!(笑)



明日から三連休という人もいらっしゃるかと思います。

綺麗な月が見えるといいですね〜!


というわけで、今日はこのへんで。

素敵な週末をお過ごしください!