• 24 Jul
    • 久々に猿回しに出会いました!

      今週も始まりました! どこもお祭りのシーズンになっていますが、 週末に「山あげ祭り」に行ってきました。   山あげ祭りは去年、ユネスコ無形文化遺産に指定された、 屋外で行われる最大級の歌舞伎のお祭りだそうです。 http://www.nasukara-yamaage.jp/kaien/ 街のいろいろな場所に舞台が移り深夜まで行われます。 今年も多くの人で離れた場所から鑑賞しました。   山あげ会館の広場で猿回しをやっていました。 久々に見ました♪ とても器用に竹馬を乗りこなしていましたよ(*^▽^*)     これから8月に入ると前橋、高崎など花火、お祭りと楽しみな季節になりますね!   ナーシングホームあい 暖でも毎年花火大会が開催されています。 そちらも楽しみにされている方が多い恒例イベントです!  

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 今週のザッキーさん

      さあ~て、今週のザッキーさんはザッキーです。先週末は代表含め、他社様にプレゼンをする機会がありました。改めて弊社の取組の面白さを感じました。さて今週は・海を見ていた午後・あっという間に月末・福の今後はの3本です。来週もまた見て下さいね^ ^じゃんけんぽんうふふふ(^ m ^)ザッキーさんは有限会社コスモスとご覧のスポンサーの提供でお送りしました。まもっちゃおあいハートスタッフ協同組合福

      2
      テーマ:
    • 留学生お世話になってます

      土曜日担当 shinoさんです、忙しく夜中になってしまいました。今日は朝からお世話になっている施設周りです、介護スタッフが不足するなか先駆けて留学生を受けいれて頂いてます、数ヶ月たち慣れてきてお風呂の介助してました、これからもよろしくお願いします^_^最近はまっています、御赤飯まんじゅうです明日はバリから来た留学生が施設でダンスを披露します、次回ご紹介します、楽しみして下さい。お休みなさい💤💤

      3
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 夏の自由研究

      おっと!もうこんな時間!暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしですか?学生さんたちはそろそろ夏休みですか?夏休みといえば理科の自由研究!小学生の頃、自由研究でバケツでお米を育てていた、金曜担当のMCあべです。今朝、出勤したら、ザッキー先生による実演販売のような理科の実験教室が行われていました!その様子がこちら。その1何かうじゃうじゃいますね〜これは、微生物を顕微鏡で見たところです。良くも悪くも微生物(細菌たち)です。賑やかですね〜。ザッキー先生がここにとある液体を注ぎこむと。。その2しーーーーーん。。。あのうじゃうじゃいた微生物や細菌たちが、一瞬で死滅しました。。。これ、何を入れたのかというと、これです。ルピナスです。ちょっと奥様、聞いてくれます?これ、アルコール除菌じゃないんですって!一般的に流通しているアルコール除菌とは異なり、アルコールを使用せずに除菌でき、除菌後は普通の水に戻るんですって!また、アルコールではやっつけにくい、O157とかノロウイルスなんかにも効くらしいです。今の時期ならカビ予防!殺菌して普通の水に戻るなら人体無害だし、安心して使えますね♬吹き出し口も2パターンあって、手の除菌と掃除の時と、使い分けが出来るようになっていて便利そうでした。販売力=説得力。ザッキー先生の実演販売を見て、欲しくなりました!ルピナス!ザッキー先生って何者?とか、ルピナスって何?なんて興味のある方はこちらのホームページから、下の方にあるルピナスのバナーをクリックしてください。mamocchao.com殺菌効果なども詳しく載っています!久しぶりに顕微鏡を覗いて、理科の自由研究を思い出しちゃいました。夏休みの時期ですね〜。♬Onelove/BobMarley♬今日はボブマーリー、夏気分で。素敵な週末を!

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 大変だった水曜日

      復活!元気!DJあらいです(^O^)   昨日は、また安中ナーシングホームあい誉に介護職員初任者研修を受けにいってきましたー!   どんどん難易度が高くなる実習。 今回は整容。着替えを学びました。   パジャマからジャージに着替えましょう。 大変そうじゃないですか?   大変でしたよ!!!     ベッドメイキングと違って、相手は人間。 それだけでもう考えなければいけないことは何倍も違いますよね。   ここです、ここで必要なのが気遣い!!! DJあらいの貯まった気遣いパワー、放出!!!   ・・・できたかな?         大変な中で、癒されたのがこれ     この着心地いいパジャマ・・・欲しい・・・       癒されて思わず猫背になってますよ       あれっ まさかあなたは・・・

      2
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 自宅の裏

      こんにちは。水曜担当の高橋です。   今朝は、湿気も少なく清々しい感じです。 今日にも梅雨明けしそうだとか・・・   さて、今回は自宅の裏に昨年植えた茗荷です。   実家から移植し昨年は100ヶ程とれました。 今朝見ると1つ出ており今年は元気もよく倍以上収穫出来そうです。     売れるかな?   暑さ本番になります。 健康に留意してお過ごしください。                    

      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ひさしぶりの

      火曜日といえばそうですブログです。ランチブログです。ひさしぶりの‼︎どーもアオヤマです。ランチブログファンの皆さん‼︎長らくお待たせいたしました。久しぶりすぎてネタも脂肪も溜まってきております。冗談はさておき先日も行ってきましたよ。ザッキー先輩と‼︎今回は、前橋は亀里町にあります広ちゃん飯店さんへ行ってまいりました。連日行列ができるほどの人気店とのことですが、タイミングが良かったのか、すんなり入れました‼︎日替りランチを注文写真がこちらどん‼︎豚ニラ炒め‼︎はいおいしー‼︎名前からおいしー‼︎まずいわけがない‼︎もーたまんない‼︎メニューが豊富なので、夜も行ってみたいですねー。中華食べながら、ビール。うん、たまんない‼︎こんな店がうちの近くにあればいいのに…

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ベランダ菜園

      こんばんは 油断していたらもうこんな時間になってしまいました( ゚-゚)   我が家のベランダにはプチトマトの苗がすくすく育ち、 7月に入ってから収穫できるようになりました。 しかし、連日続く猛暑で毎日の水やりは欠かせず、 元気のない状態になっています。   トマトは水が少なくても育つ初心者向けの育てやすい野菜のはずですが。 ここ最近は、植物にも人間にも厳しい気候ですね(>_<)   体調など崩されませんようお過ごしください。 月曜担当のまつだでした(*^▽^*)  

      3
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 今週のザッキーさん

      さあ~て、今週のザッキーさんはクーです。最近『旦那デスノート』や『俺の嫁が可愛い』など、夫婦間のことが話題となっていますね。あっ芸能界でもですね(^^;コミュニケーション大事ですよね♪さて今週は・勝負のプレゼン!・連日のセミナー・あぁ〜夏休みの3本です。来週もまた見て下さいね^ ^じゃんけんぽんうふふふ(^ m ^)ザッキーさんは有限会社コスモスとご覧のスポンサーの提供でお送りしました。まもっちゃおあいハートスタッフ協同組合福

      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 褒めるられると元気がでます^_^

      土曜日担当、shinoさんです。茶道教室で朝から美味しく冷たいお抹茶を頂きました。今週はお休みを頂き、自己研鑽(認知症予防?)のため、品川に研修に行きました^_^「褒め言葉カード」を使ったモチベーションが上がる研修です、褒めると言っても褒め言葉がわからない方々が多く100種言葉がカードになっています。帰りは品川でゆっくりしてきました。とても有意義な1週間で来週は学校、施設訪問頑張ります^ - ^

      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • ソワソワ

      こんにちは!7月のこの時期になるとソワソワする金曜担当のMCあべです!なぜソワソワするかというと。。。これです!群馬県六合村にある野反湖です!群馬県と長野県と新潟県の境目にあります!この黄色い花はノゾリキスゲという花です。ニッコウキスゲとしても知られていますが、私はこの花が大好きで、毎年7月のこの時期に咲くのを楽しみに野反湖に行きます。満開の野反湖はほんとにきれいです!絵の中にいるような気分になります。もう咲いたかな?満開かな?って、ソワソワするんです。先週、行ってきたのですが、まだまだ見頃には程遠く、つぼみばかりでした。。。やってしまった。。。行くのが早すぎた。。。今週末あたりはちょうど見頃ではないでしょうか?キャンプ場があったり、湖畔でお弁当食べたり、釣りなんかもできたりするので、夏は海もいいけど山にも行きたい!なんて方はぜひ!空気も水も綺麗でとっても癒されますよ☆さてここでMCあべクイズ!この写真のどこかにMCあべが隠れています。見つけた方にはきっと幸せが舞い込むでしょう!このまっすぐな道も私のお気に入りの場所です。週末、どこに行こうかお悩みの方はぜひ!ただし、山の天気は変わりやすいのでお天気チェックをお忘れなく♬一度、豪雨で地獄の果てのような光景が広がっていたことがあったので。。。それでは皆様、素敵な週末をお過ごしください!金曜担当、MCあべでした。

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • くやしいです!!

      木曜日のお昼休みです。DJあらいです。ちょっとへこんでいます。     昨日の介護初任者研修は、安中にある施設、ナーシングホーム誉で初の実習研修でした。 初めての場所、初めての実習にちょっと浮かれていました。 浮かれていたんです・・・・   実習内容はベッドメイキングでした。 あんなに丁寧に講師の先生に教えていただいたのに、エースIINOさんに何度もつききりで教えてもらったのに、   最後の試験で、いざ、自分の番になると緊張で       ・・・・・・         思考が飛んでしまいました。 体は無駄に動いてるんですけど。   もー。いや。   しなければいけないチェック項目を2個ほど飛ばしました。       練習中ここにも自分の不器用さにいらいらする人が       でも、技術は最初に比べると絶対に、すごく上手になったはずなんです!! 緊張さえしなければ・・・緊張さえしなければ・・・         めげないで、次また頑張るか!!!

      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 奴はいた。

      こんにちは。水曜担当の高橋です。   暑いです。梅雨はどこへ行ったのでしょうか?ただ先程凄い夕立がありました。 日本の四季、季節に準じた気候になって貰いたいものです。   ところで、先週水族館シリーズ終了、何を載せようかと考えました。 それは、今年の5月実家へ帰った時の話です。 次の写真は実家(群馬県多野郡神流町)のすぐ裏を流れる沢に掛かった橋で撮影しました。   写真の奥の山は“叶山”といい石灰岩でできています。標高はかつて1,106mでした。   今は、セメントの原料として崩されて上部は東京ドーム5個分の広さとか・・・ ところで、その景色をみながら橋の上で一服するのが私の至福の時間です。 いつものように向かっていると黒い大きな物体 こちらを睨んで今にも飛び掛ってきそう   良く見れば 日本カモシカ!! 襲われると思いつつも   実家に戻りデジカメを持って母親と息子とで又向いました やはり、姿はありませんでした。 しかし、周りを探すと、林の中に“奴”はいた。      母親も80過ぎですが、こんなカモシカみたこと無いと言ってました。 生活圏が変わったようです。   ところで、本日は高校学校へ求人票の提出に行ってきました。 介護の学課もある学校でも15人その半分も上の学校へ行くそうです。 益々厳しくなる職種です。 その数少ない学生を獲得するべく当社では、1day 職場体験としてインターンシップを計画いたしました。 親戚、お知り合いのご家族のお子さんに是非PRをお願い致します。    最後に、先程の叶山の頂上です。    

      1
      テーマ:
  • 11 Jul
    • カンボジアの子供たちに

      今日は火曜日です。みなさんお気付きですよね。そうです。アオヤマです。いまだにいきなりステーキに行けません。混みすぎだろ。先日、いつもながらザッキー先輩とおいしいお店に行ってきたのですが…その話は置いといて今日も真面目なお話を。少し前の休日、某テレビ番組で日本語を学ぶカンボジア人の子供たちがフューチャーされていました。その中で、日本人の優秀な若者が、現地で彼らに日本語を教えていました。カンボジアには悲しい歴史があり、アジアの国の中でも最貧国とされています。ゴミ山からリサイクルできるものを拾い、生活している子供たちがいること、情報がないが故に、将来の夢を持てない子供たちが数多くいることを知り、すごく胸が痛くなりました。それと同時に、その彼らに日本語を教えることで、職業選択の幅を広げようと尽力する若者の存在があることに、胸が熱くなりました。そんな彼らに何かできることはないかと考えました。考えた結果がこれ「日本語を学ぶ彼らに、日本語の本を寄付する」安易な考えかもしれませんが、少しでも多くの本を寄付して、カンボジアに日本語図書館ができたらいいなぁなんて考えました。しかし、私ひとりの力では成し遂げられません。みなさんの協力をお願いしたいのです。本がお家に溢れかえっている方、いらない本の処分に困っている方、ご連絡お待ちしてます。また、何かいい寄付の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたらと思います。なんとか実現させたいと思っています。みなさまご協力よろしくお願いいたします。

      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 喀痰吸引等研修

      こんにちは(*^_^*) 月曜担当のまつだです。   先週進行状況をお知らせした詳細が決定しました。 そして、今日チラシが刷り上りました!     ↑出来たてです。   「喀痰吸引等研修」 開講日時:2017年9月13日(水)~11月1日(水)8日間 9:00~ 開催場所:ナーシングホームあい 暖   詳しくはこちらからホームページをご覧下さい。 講座の内容もご確認頂けます。   記念すべき第1回の開講になります。 ご興味のある方はぜひお問合せ下さい。   ナーシングホームあい 暖の周辺のスーパーなどにも置いて頂く予定です! 多くの方の目にとまるとうれしいです♪   猛暑が続いていますが、体調にはお気をつけ下さい(⌒▽⌒)  

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 今後のザッキーさん

      さあ~て、今週のザッキーさんは渡辺です。昨日はゴルフに行き自己ベストをマークしました!ゴルフのおかげか、最近は肩・腰ともに調子もいいのでやはり運動は大事ですね。さて今週は・ザッキーの勉強会・カツとドンはさなぎに進化・梅雨はどこへ行った?の3本です。来週もまた見て下さいね^ ^じゃんけんぽんうふふふ(^ m ^)ザッキーさんは有限会社コスモスとご覧のスポンサーの提供でお送りしました。まもっちゃおあいハートスタッフ協同組合福

      1
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 茶陶展に行ってきました。

      土曜日担当、shinoさんです、昨日は茶陶展に行ってきました。庶民には手が届かない茶器ばかりですが、招待を受けて美味しいお菓子と高級なお茶碗でお抹茶を頂いてきました。お茶の世界ですと還暦の私でもすごく若い方です、これからも頑張って長く続けます^_^ 私が点てたお抹茶を是非お試し下さい

      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • たなばた

      さーさーのーはーさーらさらーこんにちは!年に一度の願いごとができる日ということで、願いごとに気合が入っているMCあべです!今日は七夕ですね〜!暖の施設内の笹の葉に、入居者様の願いごとの短冊や、色とりどりの飾りつけで飾られていました。天井に届くほどのビックサイズ!入居者様のお願い事も全部叶うといいな☆みなさんの願いごとはなんですか?みなさんの願いが叶いますように☆さてと、私も短冊たくさん書かなくちゃ!あれと、これと、あ、あれも!それでは皆様、素敵な七夕をお過ごしください!金曜担当、MCあべでした。

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 大切なことなのは分かるんだけど

      木曜日です。みなさまこんにちわ。介護職員初任者研修を毎週水曜日に受けております、DJあらいです。   昨日の講義は・・・・講義は・・・・   体の仕組みについてでした。   心臓肝臓膵臓 小腸大腸 自律神経筋繊維冠動脈       ウアアアァァァァーーーーーーーー           ボーン!!!!       最後にみんなで見た資料DVDの音楽、ジブリ的ミュージックで… いろんなものが流れ出ていきました。。。。     ラピュタ、見たいな。。。。                 来週からは、いよいよ講義だけではなく、実習です!!!   楽しみ!!!!

      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • カニ食べ行こう

      こんにちは。水曜担当の高橋です。   暑くなってきました。昨日は施設の横の公園から蝉の声が聞こえてきました。 夏本番に向かっています。   さて、今回水族館シリーズ第5弾   写真はご覧の通りのタカアシガニ(高脚蟹)です。皆さんもご存知の日本近海に生息する巨大な蟹。 調べてみました。詳細を・・・十脚目・短尾下目・クモガ二科だそうです。 実際の動く姿をみて“こんな狭いところに住まわされて可哀想、食べてあげたい”と思うのは自分だけでしょうか?(実は、写真に写っている少年も小声でおいしそうと言っていました。)   ところで、この深海に住むメガマウスやダイオウイカの異変が地震の前触れと良くいわれます。 私は人事担当。人の動きを事前に察知し前触れを感じて行動をとれるようにして行きたいと思います。   水族館シリーズも画像が終わりましたので、今回が最後となります。 皆様、体調を崩しやすい時節になってきました。ご自愛ください。  

      2
      テーマ:

プロフィール

コスモスグループ

お住まいの地域:
群馬県
自己紹介:
群馬県にあるコスモスグループは有料老人ホーム、ナーシングホームあい(高崎市)・ナーシングホームあい暖...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。