靄と霧 | まみママのお気楽ブログ

まみママのお気楽ブログ

島々を除いたら日本一早く初日の出が拝める千葉県は銚子市でお気楽生活中。。。
お花、海、自然の景色をスマホで撮ってま〜す
野球大好きおばちゃん、オリックスバファローズ頑張れ〜


靄 (もや) っていう字、初めて見たかもだし、書けな〰️い🤭



今日の午前中は、義母の住むケアハウスに行きました🚙💨


家を出発して数分、高台に向かうとちょっと先の景色が真っ白 🌫


私はこれからあの中に飛び込むんだ〰️😱



屏風ヶ浦に沿って走るドーバーラインに入ると、海から煙のように霧が流れて来ます🌁


なかなか幻想的ではありましたよ😂





おばあちゃんにその話をしたら、モヤだね、っと。。。



靄と霧の違いを調べてみたら、両方とも、大気中に無数の微小な水滴が浮遊し、遠方が霞んで見える現象、と書いてありました


で、視界が1キロ以上の場合を靄、1キロ未満を霧と区別するのだそうです🤗













今日の窓からの景色です🌊




私が銚子に住み始めた頃は、こういう日は朝から犬吠埼灯台の霧笛が鳴っていました


初めて聴こえてきた時は「なにごと〰️!?」って思いました(笑)


もう役目は終わってしまった灯台ですが、今思うとあの霧笛は梅雨時期ならではの風物詩的な音でしたね〜






ケアハウスの花壇に咲くダリア



フロックス



キンギョソウ





オニユリのムカゴ




暑さの中、咲いていました🌻