厳島神社 | まみママのお気楽ブログ

まみママのお気楽ブログ

島々を除いたら日本一早く初日の出が拝める千葉県は銚子市でお気楽生活中。。。
お花、海、自然の景色をスマホで撮ってま〜す
野球大好きおばちゃん、オリックスバファローズ頑張れ〜

厳島神社の主祭神は市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命の三女神である。


御社殿の創建は推古天皇元年 (593) で、仁安3年 (1168) に平清盛公が現在の規模に造営。

平成8年 (1996) 12月にはユネスコの世界文化遺産に登録されている。


宮島は昔から神の島として崇められていたので御社殿を海水のさしひきする所に建てたといわれている。


 〜厳島神社拝観チケットより〜








朝は鳥居の先まで余裕で行けたのに、弥山から下山した頃の御社殿の下はご覧の通り







見ている間にもどんどん満ちてきていました🌊





千畳閣と五重塔





御社殿も五重塔も、落ち着いた朱色で派手な飾りや色がなくてとてもシンプルでした









これで広島の旅の記録は終了です🍁


今回の旅はレンタカーではなく電車とバス、地元ならではの路面電車、タクシーでの移動でした 🚋💨



お土産はいつもお世話になっている兄達には買うけど、あとはほとんど買わない派の私ですが、今回は行きも帰りもスーツケースを送ったので少しだけもみじ饅頭を買いました🍁🤭


帰りの新幹線では、次どこ行く😆の話し合い

まっ、まとまるはずないですけどね〜



無事行って来られたことに感謝✨