新しい企画がスタートします!


「この作品を作る人は、どんな人なのだろう。」と
知りたくなることはありませんか?


ビーズワークをメインに制作されている作家の皆さまに
じっくりとお話を伺って、
作品に込める想いやモノヅクリへの信条を、
エピソードをまじえてお伝えいたします。


あなたの心に響く作家さんに出逢えますように。


【聞き手】
  日本コスチュームジュエリー協会 代表理事 木坂牧子


第1回は、道家太紀さんです。


【Profile】
道家 太紀(どうけ たき) 熊本県在住
アメリカ滞在中にコスチュームジュエリー制作をはじめる。
帰国後は、作品展の開催やコンテスト参加を定期的に行い、 あわせて教室活動(アトリエNature主宰)を継続中。



自分に合ったアクセサリーが欲しくて
 
私は、背が平均より高くて、ジュエリーも「少し長さが足りない」ということが多くて。自分好みのものを探すうち、「自分で作っちゃったほうが早いかも」と思ったのが、アクセサリー作りのきっかけです。そのころ、夫の仕事の関係でアメリカに行くことになり、子どもの日本語学校のママ友から、作り方を教えてと頼まれて、集会所みたいなところで集まって、皆で、テグス編みをしたり。もう、25年くらい前・・・もっと前かも。一緒にモノヅクリするのが、本当に楽しかった。

 

 

 


褒められる喜び
アメリカの人って、いいと思ったものはすぐ褒めてくれる。スーパーで買い物していても、「すごい!どこで買ったの?」とか。言葉があまり良く分からなくても、褒めてくれていることは伝わって来て、そういうのが、すごく楽しかったから、ハマったんだと思います。

また、ちょうど、近くにビーズショップもありました。ビーズや天然石がいっぱい。向こうの人は、アクセサリーも迫力がすごい。クリスマスの時期には、立体のクリスマスツリーやサンタさんがどーんとついているバングルがあったり! 日本人は、こうは作らないよね、と思いつつも、その空気にふれていたから、ボリュームのあるコスチュームジュエリーに全然抵抗を感じないのかもと思います。インパクトのあるものが作りたいって、思うんです。




学ぶのも教えるのも大好き
知らないことを習うのが、大好き!テグスに始まり、針と糸で編むビーズステッチ、かぎ針で編むクロッシェ、ワイヤーワーク・・・次は何?次は?というくらい、夢中で新しい技術を学びました。

教室は、20年以上通ってくれている生徒さんもいます。「先生、次はどんな新しいことをやるんだろう?」と興味津々に思ってくれてる。教室というよりは、サークルみないな感じかも。手芸部の部長さんみたいな。




ビーズは、お料理

こんなお洋服に、こういうジュエリーがあったら素敵だろうな…とイメージを膨らませて、デザインに合うビーズや素材をセレクトします。ひとまとめにして袋に入れておくと、時間が経っても、その袋を開けてみれば、「あ、そうそう。こういうイメージだった」と、すぐ蘇ります。ちょっと手が止まったときは、その袋のまま、しばらく『冷凍保存』。素材をひとまとめにしたパックは、10個も20個も、いつもスタンバイ。味付けされるのを、待っています。




身につける人に喜びを
私の創るジュエリーで、人が少しでも喜んでくれたら嬉しい!
展示会のときに、「ジュエリーを着ける自信がない」と仰っていた方がいらして。背が高くて、スタイル抜群で綺麗な方なのに、自信がないと。その日、私は、パールの3連のロングネックレスを着けていたんですけど、「あなたの着けている、そのネックレスが欲しい。」と言ってくださって、たまたま、もう1本、同じものを作ってあったので、着けて差し上げました。そしたら、すごくよくお似合いで。ご本人も素敵だと思ってくださったようで、「今日は、このまま帰ります。」と着けて帰られました。喜んでもらえたことが、本当に嬉しかった!




お宝パーツを求めてパリへ
コロナが落ち着いたので、久し振りにフランスへ行って来ました。100年以上続く老舗の真鍮パーツショップや、手芸店、蚤の市にも足を延ばしました。レアなパーツを発見すると、一気にテンションがあがります。「こんなパーツ、見たことない」とワクワクしてもらいたい。

 

 

 

 

■真鍮パーツショップ■
サンプルボードは、2000枚以上あったそう。とても一日では見きれない!



何でもパーツに見える
この貝殻を見つけたのは、ハワイのインテリアショップ。「これ、穴をあけたらパーツになるんじゃない?」と思って。自分の好きな色じゃない色も、作ります。私が好きじゃなくても、お客さまは、好きな色かも知れないし。自分の好きな色がないと、ガッカリですもんね。だから、いろんな色の作品を作ります。

 

 

 

 

和をテーマにした作品

帯締めをパーツにできないか・・・と。あれやこれや試して、ひと結びしたときに、あ、なんかいい感じだ…と思って。

 

 

 

古いロザリオが、新たなジュエリーに

このネックレスは、ロザリオをパーツとして使いました。バラバラにして、新しいバランスで12連のネックレスにリメイク。黒なのに軽やかに見える・・・というのを狙って、グレーを合わせてみました。

 

 

 

東京神宮前にて、

青森の梅村里美さんと二人で作品展をなさいます。

(会期中、連日在廊)

 

 

 

 

 

【ギャラリー】

 

 

 

 

 

 

=道家さん情報=

 taki_chan_jp@yahoo.co.jp

 

 

公式サイト&SNS

    

 

 

教室

アトリエ Nature(ナチュール)

熊本市内・南阿蘇

 


作品の購入はこちらから

南阿蘇アトリエ/Instagram

 
 
受賞歴
2013年 AJCクリエーターズコレクション 銅賞
      パリ・ルーブルカルーセル受賞
2014年 AJCクリエーターズコレクション 銀賞
2015年 スワロフスキー クリエイトユアスタイル 特別賞
      コスチュームジュエリーアワード 金賞
2018年 コスチュームジュエリーアワード 特別奨励賞
2015年~2018年 AJCクリエーターズコレクション 佳作
2022年 コスチュームジュエリーアワード 佳作
2023年 コスチュームジュエリーアワード 奨励賞



道家さんの作品を、ぜひ、リアルでご覧ください
■2024年12月末までの催事
 7月4日~7日 コスチュームジュエリー展(東京・神宮前)
 10月5日~14日 谷人たちの美術館(南阿蘇)
 10月29日~11月3日 熊本県クラフト展(熊本市)

 


 
 

お問合せください

虫めがね 市販のアクセサリーにないものをお探しの方
作家の自由な発想と緻密な手仕事で、
イメージを超えるジュエリーをお届けいたします。

 ✔ 個性を装いで表現
 ✔ スタイリングをアップグレード
 ✔ 舞台や撮影の衣装

「作家紹介」のページに掲載の作品について、
購入/レンタルをご希望の方は、
当協会もしくは作家にお問い合わせくださいませ。

ご要望に沿って作家/作品をお探しいたします。
オーダーも可能です。

個人/法人、コスチュームジュエリーに関するあらゆるリクエストにお応えいたします。
ご相談ください。

 

  

 

 


「ネックレスで3キロ痩せ見え⁈」動画
LINE公式アカウント友だち登録でプレゼント🎁
「@costumejewelry」で検索




【お問い合わせ先】
日本コスチュームジュエリー協会 
info@jcja.or.jp