なぜ原価企画が必要なのか? | いかに利益を最大化させるか 〜効率的なコストダウンがモノを言う

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原価企画を通じて目標とする利益を実現するツールのブログ

原価を管理下に置けなかれば、狙った利益を得る事は難しいからです。

前回も説明した通り、

「原価=売価ー利益」です。

原価が上がっても、売価を上げれば、利益はとれるじゃないかとも考えられますが、

基本的に売価は上げられません。

なぜなら、売価は原価では決まらないからです。

例えば、カレーパンを作るのに500円かかったとして、

そこに10円にの利益をのせて、510円で売るというのはほぼあり得ません。

カレーパンならコンビニで100円ぐらいで買えますから、

かなりこだわったカレーパンでなければ、競争に負けてしまうでしょう。

そこで、何をすべきか。

カレーパンを100円で売る。利益は10円とる。

とすれば、どうやってカレーパンを90円でつくるかを考える。

そうやって、原価をいくらで収めなければならないかを把握する。

これが原価を管理下に置く最初の一歩になるのです。


ではでは、今日はここまで。

~「原価企画の鬼」と呼ばれる日まで