原価を管理下に置けなかれば、狙った利益を得る事は難しいからです。
前回も説明した通り、
「原価=売価ー利益」です。
原価が上がっても、売価を上げれば、利益はとれるじゃないかとも考えられますが、
基本的に売価は上げられません。
なぜなら、売価は原価では決まらないからです。
例えば、カレーパンを作るのに500円かかったとして、
そこに10円にの利益をのせて、510円で売るというのはほぼあり得ません。
カレーパンならコンビニで100円ぐらいで買えますから、
かなりこだわったカレーパンでなければ、競争に負けてしまうでしょう。
そこで、何をすべきか。
カレーパンを100円で売る。利益は10円とる。
とすれば、どうやってカレーパンを90円でつくるかを考える。
そうやって、原価をいくらで収めなければならないかを把握する。
これが原価を管理下に置く最初の一歩になるのです。
ではでは、今日はここまで。
~「原価企画の鬼」と呼ばれる日まで