最近の中国人観光客は
マニアックに日本を観光しています。
築地をはじめ、市場回りをする方や
大好きなスイーツめぐりをする方など。
日本が大好きで、テレビドラマもよく見ているようです。
「月9」の意味もご存じでした。
そこで考えたいのは、日本企業が
「爆買い」の変化に対応しているのかどうか。
下記の記事が参考になります。
・「爆買いバブル」が2017年までに崩壊する理由
記事の中には、爆買いは2つのパターンがあることを
解説しています。
・自分のための買い物
・中国に戻ってから転売を目的の買い物
自分のための買い物は、ある程度残ると思いますが
転売目的は、企業が直接中国の販売網に
アクセスできれば、爆買いはなくなるでしょう。
キーワードは「中国の販売網」ですね。
ここにリーチできた企業が
爆買いで生き残るでしょう。
今期の決算で、デパートは売上の落ち込みを
発表しています。
日本国内の人口が伸びないなか
小売り・サービス業の業態変化を観察することで
良い銘柄に出会えるかもしれませんね。
★コチラの記事もご参考に!
なぜ株式投資で失敗してしまうのか?