バタバタで今回も遅くなりました…
先週の競馬を振り返っておきたいと思います。


まずは土曜の福島牝馬S。
1番人気のコスタボニータがインから突き抜けて勝利。やはり岩田望騎手は内枠を捌かせると上手いですね。能力断然という感じではありませんが、これまで何度も本命にしてきた馬ですから今回の勝利には納得です。
2着はフィールシンパシー。こちらも上手く乗った感じですが、向正面でのわずかな動きか落馬事故を引き起こした感もあり、スッキリしません。

エリカヴィータは下手に乗りました。懸念していたスタートでやはり出遅れ、そこで脚を使ってしまいました。また直線では一瞬、追えない場面がありました。スムーズなら勝ち負けだったでしょう。絶不調の富田騎手ですから、こうなることは想定していましたが、それにしてもひどかったですね。


日曜のフローラSはアドマイヤベルが勝利。
硬い馬の多い加藤征厩舎ですから、東京芝2000mの上がり勝負はどうかなと見ていましたが、スワーヴリチャードの凄さなのか勝ち切りましたね。ただ、内容的にオークスではどうでしょうか。
2着はラヴァンダ。本命候補ではありましたが、シルバーステート産駒で距離延長が微妙と見て見送りました。関東遠征も心配でしたが、この相手で内枠の岩田望なら来れるということでしょうか。

1番人気はなぜかバロネッサ。未勝利勝ちの内容は強かったですが、1番人気はさすがに無いでしょう。今回はスタートでジエンド。一完歩目が遅れた後、揉まれるのを嫌ってか、そこから出しすぎて最後は力尽きました。田中博厩舎は何気に今年は不調に思えます。
この馬は今後も人気が先行するタイプでしょうね。ポテンシャルはもちろん悪くないと思います。それにしても牝馬で6000万円は高すぎでしょう。


少し参戦してみたマイラーズCは天気が大誤算でした。もう少し持ってくれると思ったのですが。
外からでも伸びる馬場でソウルラッシュが完勝。こういう馬場だと強いですよね。代打騎乗の団野騎手は慌てず最後まで冷静でした。
セリフォスは明らかに余裕残しの仕上げでしたが、自力で2着まで来ました。というより他が弱すぎた感じでしょうか。次走の安田記念は期待していいでしょう。余談ですが、我が愛馬ロードデルレイは同厩のセリフォスとプログノーシスの存在が非常に厄介だったりします苦笑 この2頭のせいで変なローテを組まざるを得ませんから。



他も振り返っておきます。
トータルでまあまあ負けました。全敗ムードも漂いましたが、何とか全敗は免れた感じです。愚痴になりますが、どれもオッズがひどい。特に関東遠征した坂井騎手。◎エイブラムスの1番人気はあり得ません。また◎スペンサーバローズの単勝4.8は狂ってます。狙った自分が悪いのですが、アホらしくなりますよね。他の当たったレースも大半が想定オッズの半分程度。つまりは同じことを考えている人が多いということで、これでは勝てませんし、回収率は75%程度に落ち着くような素人予想と同レベルです。まだまだ自分の競馬力が不足していますね。


愛馬の久々の出走がありましたが、凡走に等しい2着。あれを続けていては厳しいですね。稼ぐという意味では2着を繰り返した方がいいかもしれませんが。




◆今週の騎手

気になる騎手について取り上げていきたいと思います。
今回は「永島まなみ」騎手。不振を極めていますよね。たまに断然人気の馬で勝つことはありますが、ほとんどの馬を人気で飛ばしていると思います。それは本人が一番分かっているでしょう。最近はとにかく雑ですよね。スタートで終わるパターンも多すぎます。スタートから向正面あたりで、ああまたか…と思わせることが多く、本命にすることはなくなりました。相変わらず人気先行ですし。たまたまスランプ、とかではなく、騎乗技術が下がっているように思いますね。なぜ勝てないのか?根本から見直した方がいいと思います。
私にはその原因がだいたい分かりますが。怒られるので具体的には言いませんが、落ちぶれていく典型的なパターンだなと思いますね。


■今週の種牡馬

種牡馬についてもトピックがあれば取り上げていきたいです。手の内を明かしたくない、という気持ちもありますので抑え気味になりますけど苦笑 ネタは無限にありそうですが、今週は時間がないのでパス。来週以降はやれるかもしれません。