土日ともにバタバタで時間がありませんでした。。遅くなりましたが、しっかりと回顧しておきます。

皐月賞はジャスティンミラノが勝利。前走の共同通信杯は強い内容でしたが、中山に替わってどうかなと思っていました。ハイペースを先行しての押し切り。文句なしの勝利でしたね。戸崎騎手は最近、これが大舞台でできるようになったから驚きです苦笑 ダービーも間違いなく勝ち負けでしょう。

コスモキュランダは地味な血統でモレイラでもさすがに厳しいかなと思っていましたが、強かったですね。アルアイン産駒の特徴がいまだに掴めませんが、今回のような高速馬場の芝中距離が合う感じでしょうか?瞬発力があるイメージは全くありません。

ジャンタルマンタルはかなり強気な乗り方。川田騎手がどう考えて乗っていたのかは分かりませんが、距離に限界があるタイプながら、あの競馬で3着は非常に強かったと思います。溜めが利かせられそうなダービーはいいかもしれませんね。

勝ちタイムは1分57秒1ですか。これほどの高速決着になるとは…驚きです。底力が問われてタフになり、ヨーロピアンが台頭するような流れ、馬場ではなく、先行した馬たちがある程度残ってのレコード。アメリカンっぽい決着だなと思いました。上位に来た馬たちの血統もそんな感じでしたよね。

◎シンエンペラーはアメリカン要素が全くないタイプで苦しかったと思います。4コーナーでは手応え抜群で、これならと思いましたが、伸びませんでした。ダービーはどうでしょうか。人気がガタ落ちになるようなら再度狙ってみたいですね。

1番人気のレガレイラは6着ですか。ホープフルSとは全く問われる要素が異なったため、タフさのないこの馬にとってはキツすぎましたね。驚きはありません。ルメール騎手が鞍上じゃなければ、こんなものでしょう。



他も少し振り返っておきます。
土曜日は福島を中心にしっかり予想する時間が確保できました。良馬場でフラットな条件なら、ある程度は結果が残せることを示せたと思います。福島1Rでは印上位3頭がワンツースリー。単勝だけではなく、馬連万馬券やワイド3つを仕留められました。しかし、ここで3連複を1点だけ買っておく勇気はなかったです。また、他のレースも含めオッズには納得できないものが多かったです。

土曜の夜からはバタバタで日曜競馬の予想が取れないことは分かっていたため、皐月賞以外は全部パスするつもりでいました。しかし、追っかけ馬を中心に買わないといけない馬が見つかってしまったため、無理やり時間を作って参戦しました苦笑 こうなるともうダメです。ダメになることは予想しながら感じていました。いつものパターンですからね。時間が取れず、雑な予想になると当たりません。ただ、時間を掛ければ取れたな…と思える結果はなかったので、そこは救いでしたね。


他にも色々な気付きや文句?もあるのですが、今日は時間がないのでここまでにしておきます。来週からは依然収束が見通せないプライベートと仕事のバタバタに加えて愛馬の出走が続きそうで、イライラが爆発するかもしれませんが苦笑、何とか予想の的中と愛馬の好走で、良い週末になってくれればと思います。
(追加募集の件は別途書きたいと思います)


それではまた。