雨の月曜日 | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

台風の影響なのか、月曜で鬱だというのに朝から雨で輪をかけてfeelin' downですね。

今日の曲は「雨の日と月曜日は私を憂鬱にする」というタイトルですが、両方重なってdouble negative(意味違う)です。
でも、これでこの曲を思い付いたのでブログ的には「よし」としましょう。にひひ

Rainy Days and Mondays by Carpenters

1971年、もはやオールディーズです。でも今聞いても新鮮。
発音もクリアで聞き取りやすく、カーペンターズから英語の世界に入った人も多いと思います。

What I've got they used to call the blues
Nothin' is really wrong
Feelin' like I don't belong

最初は2番の出だしからです。

歌の「ブルース」も憂鬱の方もどちらも「ブルー」。R&Bも「リズム&ブルー」。
カタカナ英語はメリットも多いと思いますが、発音だけは注意しましょう。

次の「I don't belong」ですが、Tracy ChapmanFast Carという曲でこの逆の表現「And I had a feeling that I belonged」も出てきます。
洋楽では「belong」を『所属する』という組織的な属性ではなく『居場所がある/ない』といった心理的な一体感/孤独感を表す言葉としてよく使われます。

英語とは関係ありませんが、友人であれ家族であれ恋人であれ、この「I belong」という状況が意識できる時って幸せだなーラブラブ、って思えます。


Funny but it seems I always wind up here with you
Nice to know somebody loves me
Funny but it seems that it's the only thing to do
Run and find the one who loves me

次は2番の後のブリッジからです。

wind up」は辞書を引くと『ネジを巻く』という日本語が最初に出てきますが、ネジ巻きなんてすっかり見なくなった昨今、もっと重要でよく使う意味があります。
wind up ~ing」という形でも頻繁に目にしますが『結局~になる、最後に~になる』という言い方です。

I got too drunk and wound up missing the last train.

はい、先週末僕は正にこの状況でした。。。orz


What I feel has come and gone before
No need to talk it out
We know what it's all about

最後に3番の出だしです。

この歌の日本語訳を載せているサイトは多いですが、この「talk out」を「speak out」と勘違いして『口に出す』としている人が多いですね。

そもそも「talk」と「speak」ですが、極論すると

talk=相手と会話する
speak=口から言葉を発する(相手は関係ない)

という違いがあります。

プラス、「speak out」の「out」は『外に』という方向を示しますが、「talk out」の「out」は「we can work it out」のように『最後まで』という意味を動詞に与える副詞です。

なので、この歌詞では『(話合って)結論を出す必要もない』と訳出した方が次の「We know what it's all about」にも繋がってすっきりするでしょう。


クローバー高校生無料、初回無料の英文添削サービスお申し込みはこちらから。

と書いてる間に雨は上がりましたね!
右矢印ブログランキング

こちらも引き続きよろしくお願いします。
右矢印にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ にほんブログ村

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
カーペンターズ
ポリドール (1995-11-10)
売り上げランキング: 1850
おすすめ度の平均: 4.5
5 青春の輝きです
5 マイフェバリッツCDの1枚かな。
5 これが全てではない-天才カーペンターズ
5 カーペンターズ
3 オリジナルをぜひ・・・