王子ブームで復活の予感!? | Black Swan - 国際人養成所

Black Swan - 国際人養成所

日本が嫌になってきているあなた、当養成所に入所して国際人に生まれ変わりましょう!

みんなと同じ生き方に飽きてるなら、Black Swanに突然変異して一緒に世界を飛び回りませんか?

洋楽の英文フレーズ解説、英語上達のヒミツなど、国際人になるための情報満載!

世界中のアーティストの中で、僕が「~様」を付けてお呼びする方が二人いらっしゃいます。

お一人はQueenの「フレディ様」、そしてもうお一人が今日紹介する「プリンス様」なんです。

どっちもゲイだろうって?
ちょっとお待ちなさい、フレディ様は筋金入りでしたが、プリンス様はちょっと胸毛を強調したりするところは怪しいけど、ノンケのはずです(多分)!

プリンス様は「生理的に受け付けない」とか「背が低い」とか「声が志村けんのバカ殿に似てる」という理由?で世界で最も過小評価されているアーティストの一人だと思うんですが、才能とカリスマ性で殿下を超えるアーチストは限りなく少ないでしょう。

今日の曲はプリンス様渾身のバラード、1984年のビルボード2位になったこの曲です。なんで1位じゃないねん!
\(*`∧´)/

Purple Rain by Prince様

最初のフレーズは曲の出だしですが、プリンス様の曲は歌詞の中の「to」が「2」に、「you」が「u」に、「for」が「4」になってるので忠実に再現します。
まるでチャットみたいだ。(笑

I never meant 2 cause u any sorrow
I never meant 2 cause u any pain
I only wanted 2 one time see u laughing
I only wanted 2 see u laughing in the purple rain

meant to~」は「mean to~」の過去形で『~するつもり』という意味です。「never」が付いてるので『君を悲しませるつもりはなかった』という感じですね。
これ、ちょっとカジュアルなので、ビジネスなんかだと代わりに「intend to~」や「be supposed to~」がよく使われます。

あと、受身形の「be meant to~」で『~することになっている』とか『~する運命だ』という表現も洋楽では頻繁に登場します。

We are meant to be together.

みたいな感じで。
あと、これの発展系で「be meant for~」というのもあります。

You were meant for me, and I was meant for you.

ん~、言ってみてー!


で次は1番のサビ挟んで2番のAメロです。

I never wanted 2 be your weekend lover
I only wanted 2 be some kind of friend
Baby I could never steal u from another
It's such a shame our friendship had 2 end

shame」には『』や『不名誉』という意味もありますが、「It's a shame (that)~」で使われる時は『残念』という感情を表すことになります。
It's a pity」や「It's too bad」も似たような感じになります。

恥ずかしい』という場合はそう感じるのが自分なので「I'm ashamed to~」や「I'm ashamed that~」を使いましょう。


最後は2番のサビ「Purple rain purple rain」の繰り返しに続くこのフレーズです。

I only wanted 2 see u underneath the purple rain

below」「under」「beneath」とよく似た単語があるので使い方難しいですよね。。。
below」と「under」は位置的なことだけでなく「under 18 years old」とか「below 50 degree」のように基準となる数値の下を指すこともできますが、「~neath」はどちらも位置的に下の時しか使いません。位置的な意味だと4つともかなり互換性がありますが。

underneath」はクリスマスに向けてよく聞くようになる単語ですね。クリスマスツリー
男の子は「underneath the mistletoe(ヤドリ木の下)」で女の子にキスすると、女の子は拒否できないらしいです。

すばらしい風習ですが、問題は日本で「ヤドリ木」なるものを一度も見たことないことです。。。
(;_;)


クローバー高校生無料、初回無料の英文添削サービスお申し込みはこちらから。

ハロウィンも終わってないのにクリスマスモード!
右矢印ブログランキング

こちらも引き続きよろしくお願いします。
右矢印にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ にほんブログ村

Purple Rain (1984 Film)
Purple Rain (1984 Film)
posted with amazlet at 09.10.20
Prince & the Revolution
Warner Bros. (1994-06-17)
売り上げランキング: 2480
おすすめ度の平均: 5.0
5 素直じゃない人達は
4 計画通りに完全遂行された大イベント
4 間違えなくプリンスの至上最高傑作
5 Princeのロック名盤
4 唯一無二の天才、私の音楽人生を確立した人