韓国ドラマを見ていると、みんなが集まってワイワイ

キムチを作っているシーンがでてきますがー

 

韓国へ行った時、毎食キムチが出てきました。

韓国の人はキムチをよく食べるのでお肌がすべすべなんだとかー(・_・D フムフム

 

ならばと近所のレディーの方々とキムチ作り体験に出かけました。

 

まず初めに材料の説明から・・・

韓国ではリンゴではなく梨を入れるのだとか。

梨の方が甘さがでるそうー(・_・D フムフム

唐辛子は2種類(韓国から取り寄せたもの)

 

先程の材料をミキサーにかけ、これを白菜一枚一枚にぬります。

説明を聞きながらキムチ作り楽しい〜(^^♪

 

キムチ作りの後はレストランで石焼ビビンパを頂きました。

わかめスープとキムチも付いていました。

干し大根キムチは歯ごたえが良く😋

う~ん マシッソヨ