疲れを癒そうと佐田岬の亀ヶ池温泉へ行きました。

宇和海を眺め坂を下りた所にあります。

 

ここは2021年に雷が落ちて本館が全焼し営業を停止していましたが

再建して2024年2月にリニューアルオープンしました。

 

これは2015年に訪れた時の写真です。

和の佇まいですね。

 

足湯ではテイクアウトを楽しむことができますよ。

露天風呂もあり、椿の花を眺めながら樽風呂に浸かり、まったり~ニコニコ

 

奥に見える亀ヶ池には言い伝えが・・・

この池に8畳ほどの大ガニが移り住み、池の中を大暴れして舟を転覆させるようになりました。

困った地元の人々が神主に頼んで大ガニを池底に封じ込めたという伝説があるそうです。

 

へぇ〜そうなんだ!今も大ガニいるのかなあビーグルあたま