最近、生まれて初めて低容量ピルを飲み始めました。

子宮筋腫の治療が目的です。

しばらく注射を打っていたのですが、効果があって小さくなったのでピルに切り替えました。

 

初めてピルを飲んでいろいろ驚いたことがあったので、ピルを飲んだことがない方のために説明したいと思いますニコニコ

 

私が飲んでいるピルは「ノルエチステロン」というもので、先生にはこれが一番効くと言われました。

副作用がひどく出る人もいるみたいで、飲めない人もいるとか。

 

ピルは1シートが28日分のカレンダーになっていて、1日1回、1粒を決まった時間に飲みます

 

ピルってとーっても小さいんですヒヨコ

お米2粒か3粒くらいのサイズ。

慌てて取り出したら落として無くしそうな大きさです。

 

ピルは毎日同じ時間に飲まないといけません。

30分もずれてはいけないと先生に言われて、タイマーをセットして忘れないように飲んでいます。

一度、外出した時に家に忘れて取りに帰りましたあせる

 

なぜなら、飲み忘れは厳禁なんです。

1日飲み忘れた場合は気づいた時に飲めばなんとかOKらしいのですが、2日忘れてしまった場合はいったん飲むのをやめて生理がくるのを待ってやり直しらしいですドクロ

 

全然知りませんでした・・・泣き笑い

 

さて、飲み始めた翌日。

疲労感と頭痛がひどくて使い物になりませんでした。

休日でよかったーショック

それから、しばらくむくみがひどくて足がパンパンでした。

 

3週間飲むと生理になると先生に言われたので「来なかったら?」と聞いたら、看護師さんと口を揃えて「いやいや来るから」と笑われたのですが、いや本当にびっくりするくらいちゃんと来ました。(素人感爆笑


ほぼ病気にかからず生きてきたので、薬というものがこんなに効果があるとこの年になって実感立ち上がる

それに食べ物に気を使っているので、もしかしたら体が反応しやすいのかもしれません。

 

しばらく女性ホルモンを止めていたので老けた気がしていたのですが、ピルに切り替えたので若返るかも!という淡い期待をしておりますニコキラキラ