今は子宮筋腫の治療のために生理を止めているのですが

私はずいぶん前から布ナプキンを使っています。

7、8年は使っているかな。

 

もともと生理痛はほとんどなくて

経血の量も少なめだったので

切迫した理由があって

布ナプキンを使い始めたわけではありません。

汚れたナプキンを持ち帰って

家で洗うのも面倒だったし

すぐには決心がつかなかったんです。

 

そんな私が布ナプキンを使い始めた一番の理由は

 

匂い

 

です。

経血が多くなかったので

ナプキンを変える頻度もそこまで多くなかったんですよね。

おそらくそのせいもあって

雑菌が繁殖していたのかショック

匂いがすごく気になっていました。

 

生理の終わった数日後に

彼とロマンチックなタイミングがあると

嫌だったんですよね、

匂いが。

恥ずかしくてしょんぼり

 

布ナプキンは

かゆみや匂いがなくなる

と聞いて、始める決心をしました。

 

肌に優しいものを使おう、と思って

オーガニックコットン製のものを。

それ以来ずっと同じこのメイドインアースのもの。

 

 

始めはまだ使い方がわからなくて

軽く洗ってから使ったらまだ布の吸収力が弱かったみたいで

横に流れてしまって慌てましたショック

 

布ナプキンは吸収力が命。

だってただの布です(笑)

魔法のような吸収力の化学繊維は使われていないんですから。

でも何重にも重ねられているから

しっかりと経血を吸収してくれるんです。


恐る恐るでしたが

こうして私の布ナプ生活は始まりました。