食べ物に気をつけたり

体を温めることを続けていたのに

温存した子宮筋腫は、着々と成長。

お腹を触ると完全にわかるサイズまで大きくなりました。

 

でもお医者さんは温存でいいと言うから

これでいいんだよね。

そう思って過ごす日々。

 

今できることってなんだろう?

 

そう思って踏み切ったのが、卵子凍結です。

このブログを書くきっかけとなった、

未婚で、42歳で、そして未受精卵を凍結保存。

 

定期検診で女医さんに話しました。

「あなたの年齢なら、体外受精を勧めるわね」

 

さすが、はっきり仰る笑い泣き

 

体外受精が何かもよくわかっていなくて

でも取り急ぎ、私は卵子は凍結すべきだ、

という結論にたどり着きました。

 

まずそのクリニックでAMHを測り

39歳程度の数値しかないことがわかりました。

 

それから1ヶ月くらいは迷ったかな。

そして、紹介状を書いてもらい

不妊治療のクリニックの説明会に行くことにしました。