怠くても家しごと。 | こすもす日和

こすもす日和

専業主婦です。オット、高校生の娘と3人ぐらし。家しごとや、日々のことを綴ります。小さな暮らしをめざしています。

オットが7時に出勤するので、私は4時45分くらいに起きてます。

その間、自分の身支度、ちょっと一休みしながら家しごとをしています。


病気だからなのか、朝からひどくだるい日があって、それでもなんとか家しごとを終わらせて、ソファに横になったり。そのまま眠ってしまって、オットのお見送りもせず、なんてこともしばしば。

でも、だるくても最低限の家しごとはしています。

私の中での最低限は、洗濯をする、たたんでしまう、洗濯物を干す、昨夜洗った皿を片付ける、これが最低限です。

体力に余裕があれば、他のこともします。

サブ掃除機(前に買ったコードレス)でざざーっと掃除したり、洗面台を拭いたり。


家しごとって、だるい中ですると余計に気持ちにハリがでるというか。

こんな私でもできることがある!なんて思ったり。

なので、身体がだるくても家しごとするのかなぁなんて思ってます。


今朝はいつもよりぱぱっと最低限のことができました。

もし娘が学校に行くのなら、付き添いです。

今日は暑くなりそうです。熱中症に気をつけて行ってきます。


読んでいただきありがとうございます。