月初めにしていること。 | こすもす日和

こすもす日和

専業主婦です。オット、高校生の娘と3人ぐらし。家しごとや、日々のことを綴ります。小さな暮らしをめざしています。

私はそんなにガッチリ家しごとはしないほうかと思いますが、月初めはちょっと多めにしています。


・キッチンのスポンジ交換

・脱衣所とトイレの換気口フィルター交換

・洗濯槽クリーナーで掃除

・ゴミ箱掃除(とはいっても拭くだけです)


あくまでも月初ということを目安にしてて、例えばスポンジが途中でへたってきたら、新しいものに取り替えます。

スポンジ交換の時は、ついでに洗面所のボウルをゴシゴシ、お風呂場の排水溝もゴシゴシしてから処分します。


フィルター交換は、ぺたっと新しいものを貼るだけなので、ラクです。


洗濯槽は、カビキラーのものを使ってますが、年に一度はメーカーから出ているクリーナーで洗ってます。ちなみに日立。


ゴミ箱は、まわりや中を拭くぐらい。そんなに気にしてないので、汚れがざっくり取れたらよしとしてます。

でも、意外と汚れてるんですよね。拭いても拭いても取れない時はあきらめてます。

(もっとこまめに掃除したらいい話) 


このリストは手帳に書いてあって、終わったらチェックマークを書いてます。


と、月初めにすることでした。


読んでいただきありがとうございます。