昨日は給料日でした。 | こすもす日和

こすもす日和

専業主婦です。オット、高校生の娘と3人ぐらし。家しごとや、日々のことを綴ります。小さな暮らしをめざしています。

昨日はオットの給料日でした。

いつもありがとうございますとお礼を言い、セブン銀行の封筒を受け取り、さーて、ふりわけするぞー!と、毎月の儀式みたいなものをします。


今月から定額減税が始まり、我が家はオットの一声で、「みんなそれぞれのお小遣いだ」となり、生活防衛費からすでにそれぞれ40,000円ずつ振り分けてます。

なので、お給料が多少の多くなっている今月分は、そのまま生活防衛費に入れていきます。


で、赤字な我が家の問題のやりくり費は、前回記事にしたとおり、食費、日用品費、医療費、ガソリン費は現金管理。私と娘の縮毛矯正の積立に2,000円。その他の支出分の15,000円を封筒に入れました。

その他は、家族の理容、美容代を主に使おうと思います。


あとはオットと娘にお小遣いを渡し、公共料金等の引き落とし分を通帳のポーチに入れ、近々銀行に入金しに行きます。


来月にはボーナスがありますが、行き先はもう決まっていて、あとはオットがいくら持ってきてくれるかを待つだけです。

オット、いつもありがとうございます泣き笑い


読んでいただきありがとうございます。