娘の勉強。 | こすもす日和

こすもす日和

専業主婦です。オット、高校生の娘と3人ぐらし。家しごとや、日々のことを綴ります。小さな暮らしをめざしています。

娘は単位制の高校に通っていますが、勉強の内容は、授業ではみんな教科書を見ながらレポートを埋めて行くスタイル。年に二回のテストを受け、単位を得ることができる、という流れです。


これまで病気のこともあり、なかなか登校できなかった娘ですが、体調が落ち着いてきたこともあり、4月からは徐々に登校を始めています。


基本的には教科書を読むと解けるレポートですが、自分の考えを書いたりする問題も多く、ちょっと苦労しています。なかなか自分の考えを言語化するって、難しいですね。


娘としては、授業でできる問題は解いて、家に帰ってきてから私に聞いたり、オットに聞いたりしながら解いていってます。

特に今の所地理が難しいらしく、苦労していました。でもなんとか教科書とにらめっこしながらレポートを完成させて、提出しているようです。


授業に出る回数は教科によって違っていて、2回出席できたらいいものもあれば、16回も出席しなくてはならないものあり、そこを計画を立てながら進めていくことになります。

今の娘は、担任の先生と相談して、とりあえず短めの授業を中心に出席して、3教科くらいは単位を獲得する、を目標にしています。


全く授業に出れなかった時が長かったので、今娘は本当に、頑張っています。

私としては、そんな娘を支えるために、まだバス通学に慣れていない娘についていって、授業が終わるまで近くのカフェで待っています。

最近は、1人で行ってみようかな、と言ってみたりと、小さな成長も見られます。


とにかく、卒業を目指して、家族で娘を支えながらサポートしていきたいと思います。


読んでいただきありがとうございます。