2022年10月
月1で通ってる
精神科の先生に聞いてみた

年齢は、
長男と変わらないくらい若いお医者さん



なんか、病名聞くのって勇気がいるけど

サラッと聞いてみたw



私「これは、不安症ですか?」
確かめるように聞いた


🧑‍⚕️「そうですね、不安症の部類でしょうね」




やっぱそうなんやろうなぁ…




今までに
お医者さんに言われた病名

2022年2月
脳神経内科
「パーキンソン病の部類」

2022年3月
循環器科
「自律神経失調症、更年期もある」

2022年4月
整形外科
「顔の痺れもあるので精神疾患でしょう」

2022年5月
内科(パニック障害)
「不安神経症」

心療内科
「全般性不安障害」

2022年6月
脳神経内科
「パーキンソン病の部類ではないです。
精神疾患の方だから紹介状を出します」

心療内科
「強迫性障害」

婦人科、元心療内科医
「更年期がベースにある精神疾患」



体調がおかしくなりはじめて
11ヶ月が経過

健康診断からの不安から始まったので
不安神経症や全般性不安障害あたり
なんだと思う(今のところ)


不安の対象は、生活全般いろいろ




身体症状の方がキツかったのと
寝込むほどじゃなかったので
精神疾患とは思ってもなかった


2022年4月
不調から5ヶ月が経過した頃

整形外科の先生に
精神疾患の方でしょうと言われ
え、そっちなん?
と思うくらいだった




わかるまでに、
随分、時間がかかった…無気力






ハムスター不安障害、精神面の症状

漠然とした不安がある
→あるんだと思う
慢性化してて、わからなくなってる
★★☆☆☆ 常にレベル2くらいな感じ
酷くはない
ストレスがかかると悪化する

神経が過敏になった感じがする
→とても過敏になってる

緊張が続いている
→とても緊張している

落ち着きがなくなった
→落ち着きがない
じっとしてる方がしんどい

気持ちを集中させることができなくなった
→集中力がない

イライラしたりすることが多くなった
→精神も身体もイライラする
今も貧乏ゆすりをすることがある
かなり軽減はしてる

その内容が不合理だとわかっていても
頭から追い払うことができない
→よくある





ハムスター身体面の症状

肩や筋肉の凝りがある
→ある

不安に掻き立てられて、
繰り返して行為を行ってしまう
→あまりないように思う

心臓がドキドキしめ動悸がする
→する

胸に痛みや不快感がある
→左胸にある、
左脇から肩甲骨がツーンと痛むことが多い

お腹の違和感が突然出てくる
→腹痛がよくある

吐き気が出てくる
→あまりない

突然、汗が出てくる
→今はない

体の震えがでる
→ある

眠れない
→中途覚醒する

めまいふらつき、気が遠くなる感じがする
→頭がふわふわする、めまいはない

息切れや息がるしさが
突然出て苦しく感じる
→呼吸が苦しい

のどに何か詰まったような感じがあって
息が吸いづらい、吐きづらい感じがする
→呼吸がしづらい

頭痛がする時がある
→締め付けられるような緊張型頭痛がある




そう言われれば
精神的な疲労を感じることが多い

左胸が神経痛のように痛む




薬は、一度も飲んでません

ここ2、3週間、飲んでみた漢方
柴胡加竜骨牡蛎湯は、
副作用が出始めたのでやめました



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



更年期障害(自律神経失調症)
症状 その①