■2022年3月

体調が悪化してから
夜は、仕事をしないことにしていましたが
この日は、イベントがあったため
無理をしてしまった

Zoomで話してたら(苦手な人)
急に、
椅子に座っていられないほどの
ひどい倦怠感のようなものに襲われ
動悸と血圧上昇
心臓バクバクが止まらない


やばい、やばい、倒れる
このままじゃやばい、、
そう思いながら
ベッドに横たわる

とても怖くなって
もう、このまま寝てまえーーー!!笑
と思って必死に目を閉じた


気がつくと1時間ほど経過していた


その後、また再び、
激しい動悸と高血圧でパニック状態悲しい


これは、まずいと思って
夜中に救急車を呼ぶ救急車


かかりつけの総合病院に着き
検査してもらった




結果は、問題なし・・・


このまま家に帰っても
また、同じことになると思い
一泊入院をお願いすると

中年の看護婦に
超絶、嫌な顔をされた


不安を訴えると
高額の特別室という条件付きで
入院させてくれた


コロナ禍だし
ややこしいやつは
こういう扱いなのね

なるほど、納得!


あの看護婦の最悪な表情と
めんどそうな若い医師の対応だけは
忘れられない


このご時世ってのもあって
大変なんだろうけど、
なんだかなぁ


この病院とは
早くおさらばしたいと思った



それに比べ
病棟の担当医の
診察と対応は素晴らしかった
心臓には、問題がないことを
ひとつひとつ詳しく説明してくれた


自律神経や更年期が
関係しているんだろうと
ハッキリと言ってくれた

これから気をつけること
自律神経が弱ってる人が
陥りがちなパターンまで
丁寧に教えてくれた


こんな誠実な頼りになる
お医者さんもいるんだ!と思った


完璧主義で真面目なんだろう
自身も仕事のストレスで
自律神経と戦ってると言っていた

だから、よくわかるんだね

はじめて、明確な回答をしてくれる
お医者さんだった



この人が
外来にいてくれたらよかったのになぁ






■2021年3月

今まで元気に動いてくれた大切な体
もうこの際、
人間ドックを受けたと思って
調べ尽くそう!!

そんな気持ちで
脳のMRIも受けた

結果→異常なし

県外からも患者が訪れるくらい
評判のいい脳神経クリニックも受診した

目力が半端ないお医者さんでしたキメてる

サプリや鉄剤からの不調は、
薬剤過敏症だと言われる

それだったのかー、納得!
やっと病名が聞けてホッとした


自分では、
なんなのかわからなかった
経験豊富なお医者さんは
頼りになるね


ふるえや痺れには、
かなり分割した(薬剤過敏症のため)
自律神経失調症の薬を処方された

が、飲んでない
今はなんとかやり過ごせてるので
お守りにしている




産婦人科では、
女性ホルモン、亜鉛を調べてもらう


結果→正常値・・・


うそやん・・・🌀🌀


プラセンタ治療を勧められたが
過敏症、不安症がひどいので断った

またぶり返すのがイヤだった

漢方も処方されたが
あの目力医師に
あなたには、合わないでしょう
と言われたので飲まずに放置
たぶん、また不安症が出ると思う


余計なものを
体に入れないようにしている

今、薬は飲んでない

正確には、
薬剤過敏症のため飲めない


ほんまに薬が必要な病気に
なったときが恐ろしい
今は、考えないことにしとこ





【不調デパートの記録】

動悸がとても激しかった
→かなりマシになってる
が時々バクバクする

頭重感
→今も続いている
カーッとなって締め付けられるような感じ
頭痛とまではいかない
朝晩、関係なく日に何度もやってくる

体の芯からくるジリジリジンジン
→今も続いている
胸ざわざわもプラスされてる

手足のしびれ
→毎日、続いている

手の指先、足の指先の痛み
→続いている、毎日ではない

口まわり舌のしびれ
→毎日、続いている

ふるえ
→不調のとき震える

目が見えにくい
→調子のいい日が多くなってる
(遠くがぼやけて見えずらい)

胸あたりくる謎のザワザワ、ゾワゾワ感
→調子悪いとでる
不眠や雨のとき悪化してるような⁈

歩いてる時のふわふわ感
→たまに感じるけど、
調子のいい日が多くなってる 

立ちくらみ
→たまにある
(めまいとまではいかない)

高血圧
→正常値に落ち着いている

左胸痛
→時々ある、神経痛、肋間神経痛なのかも

首こり、肩こり
→初期よりもひどくなってる、毎日痛い

関節痛
→変わりばんこであちこちが痛む
朝にこわばる
指、腰、膝、肩、手首
足の指の付け根が痛む
一時期よりまし

筋肉痛
→筋力が落ちてる、太もも、上腕

神経痛
→今も上半身や腕に神経痛が走る
ストレスや緊張感と連動して
体にピリピリくる

むくみ
→ふくらはぎが酷かったけど、だいぶまし
皮膚に型がすぐつく、
浮腫んでるってことよね⁈

手足の冷え
→暖かくなってきたのに冷える
急に冷えがくる、
動かないでいると手足が冷たくなる

コレステロール
→正常値

メタボリックシンドローム
→痩せたので改善

脱力感
→横になると足に感じる

無気力
→朝は元気、仕事もなんとかできてる、動ける
不眠症なので
夕方から夜の8時、9時になると
疲労感が半端ない

不眠
→一時期よりまし、睡眠4〜6時間くらい
調子よかったり悪かったり

イライラ
→だいぶマシになったが貧乏ゆすりは今も出る
なにかとイライラする、気になる

胸から上が熱い
→汗をかきやすい、寝汗

疲労感
→夕方、夜に感じる、やたら疲れる

息切れ
→一時期よりまし、体力が少しついた

不安感
→一時期は仕事もままならないくらいでしたが
だいぶましになってる

サプリや薬を飲まなければ
強い不安はほぼ出てこない
かるい不安症はあるんだと思う
日常生活は、やり過ごせる程度

尿もれ
→3年前くらいから、
今もくしゃみとかでもれるw

鼻炎
→今も鼻がすっきりしない特に左

過敏症
→匂いに過敏、音に過敏、人に過敏、薬に過敏
ぜんぶに過敏!笑

その他、症状というか体質というか
生理前、久しぶりに痔が悪化
生理前に腹痛、たぶん子宮(何年も前から)
生理前になると下痢悪化
シワシワ肌、髪ちりちり
口まわり吹き出物
喉イガイガ
呂律が回らない時がある
しゃべりづらい時がある
集中力がなくなった
記憶力がなくなった



更年期障害(自律神経失調症)
その①