全自動システム | コスモスの心

コスモスの心

自分の中の 神様を信じて・・・思いのままを綴りたい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



他人の家のものを使って、◎◎するって本当に大変ですね。

夫の実家に行っている時、ちょっとしたアクシデントがありまして。
あせりましたよぉ~

私の一日の最後の仕事は洗濯なのですが、
いつもの通りにしていたんです。

今は、ど田舎であっても全自動システムですが、
私は少しでも時間と水を節約するため、
全自動であっても自分でセットします。

ところがそのある夜は、
何度も止まってしまって朝することにしました。

お義母さんに聞いてみたのですが、
「on」→スタートしか押したことがない人で???

仕方がないので、洗濯機をいじることはないのですが、
男性なので機械のことなので、
お義父さんの方がわかるかもと思い聞いてみました。

そしたらすぐに調べ出して、
ふたが二枚あるのですが、
中ぶたがしっかりしまってないと、すすぎにならず、
水が出て来ないことがわかりました。
(私が夜、ちゃんと閉めてなかったんです)
よかった、よかった!一安心。

このことがわかるまで、そんなに時間はかかりませんでしたが、(30分)
お義母さんはずうーと調べもしないのに
「壊れた、壊れた」と、ぶつぶつ言ってて・・・

いつも、使っていても全自動なので、
すべて任せっきりにしてしまうと、
何かあった時、対応が出来ないものですね。

システム化されてしまって任せっきりになってしまうと、
ちょっとした問題も疑問にも的確に答えられなくなるし、
そんなことも感じなくなってくるものなのでしょうか?

お義母さんみてて思ったんですが、
統一家も同じようなもんかぁって思ってしまったんです。