それは、あなたです! | コスモスの心

コスモスの心

自分の中の 神様を信じて・・・思いのままを綴りたい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村


先週の礼拝説教はあるリーダーでした。
私はどうも、このリーダーの説教が心快く思われないのです。(実は皆も・・・)
なぜ?
私もなるべく気を付けているんですけど、性格もありまして・・・すいません。

説教の中に、マイナスになる言葉が多すぎて。
よく聞く言葉は
1、ネガティブにならないように Ok?
2、反論しないように Ok?
3、グループを作らない様に Ok?
説教するたびになぜか、耳元に残ります。他のメンバーも「またか・・・」と顔を見合わせます。
このリーダー、よっぽど(教会、自分自身など)自信がないのだろうかと思わされます。

もっと違う言葉に置き換えてほしいです。
1、ポジティブになりましょう Ok?
2、和合しましょう Ok?
3、一体化しましょう Ok?
どうですか?これだったら、また、一週間元気になれますよね。公的な場ですから。

それはあなた自身なんじゃないですか???