2回目のてんかん発作 | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年長、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小2、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者、きょうだい児の悩みあり

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中



今日突然、また去年あった発作が

起こりました。



去年の様子↓









最近鼻水や目の痒みやらで

いろいろ不調が長引いていました。

昨日も保育園から連絡あり、

目がとても赤くて

普段泣かないのに泣いていて

様子がおかしい、ということで

お迎えに行ったのですが、

その後は回復して

何事もなかったので

今日は保育園へ。



普段通り過ごして、帰ってくると

しばらくして

何かを訴えている。

抱きついてきたりして

普段と違う様子。




カルピスを入れてあげて

椅子に座らせると、

ずっとテーブルを

トントン叩いていて、

そのうち視線がおかしくなった。



どこかを見ていて視線が合わない。

トントンは継続。

たまに声を発することも。


そのうち、体が傾いて

椅子から落ちそうになったので

床に寝転がす。


しばらくしたら、

意識が戻って

目が合うようになった。




5〜7分間くらい。


その後、急に眠りにつく

1時間半くらい寝た。


食欲はなく、夕飯はスキップ。



ほぼ前回と同じ症状。


嘔吐がなかったくらい。





やっぱりこれは、

てんかん発作なんだな。




今回は落ち着いて

ビデオを撮れたのでよかった。


前回から1年経ってまた

症状が出た感じだけど、

これからどのくらいあるのかな。

このまま1年に1回なら

いいのに。


わからないのが怖い。




次の脳波検査までは

少し時間があるので、

今後どのくらいの頻度で

起こるのか、様子見です。






ランドセル悩み中










にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村