小集団療育で相手の子に申し訳なくなる | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
重度知的障害の発語ほぼなしの次女のこと、きょうだい児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年長、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小2、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者、きょうだい児の悩みあり

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中



いつも個別で受けている療育。


前回は小集団療育の日でした。





もう1人の女の子と2人。


いつもその時間に受けてないので、

わざわざ時間を合わせて

来てくれたんじゃないかと思う。





椅子に座ってレッスン開始。


しばらくすると次女、

立ち上がって窓の方に来たり、

また座ったり、床に転がったり、

先生の膝に座ったり、

先生に抱きついたり真顔




一応、ちょこちょこ戻って活動に

参加するんですが、

塗り絵は好きな場所に殴り書き、

シールも好きな場所に貼る、

工作は先生の手を払いのけて

指示通りにやらない、

待機場所で待機できない、

すぐどこか行く汗うさぎ




相手の子は落ち着いて座って

指示通りに作業をし、

言葉も話していて。



なんかとっても申し訳なく

なってしまったタラー




相手の子にとっては

いい刺激が何もない。

わざわざ小集団のために

予定調整してきた意味が

全くないよね…


謝ろうかと思ったくらい。





これから小集団は

なしにしてもらえるかな!?


次女もたぶん興奮して

いつも以上に落ち着きない

様子だったし、個別で

自分のペースでのほうが

いい気がする…





もう一つの療育でも、

いつもグループ活動の時間は

最後まで一緒に参加、は

難しい様子。



保育園でも同じ。





まだ集団活動の精神年齢では

ないからか、集中力がないからか、

自由人だからか。




学校生活、

どうなるんだろうもやもや










にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村