ずっと座ってた保育園の発表会 | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
重度知的障害の発語ほぼなしの次女のこと、きょうだい児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年中、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小1、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中




遺伝子検査の話の途中ですが

別のホットな出来事を

先に書かせていただきます。



保育園転園して初めての


生活発表会


がありましたセキセイインコ黄





ダンスしたり、劇をしたり、

歌を歌ったり。



次女も張り切っていて、

家では曲かけてーと

指示して、ダンスしたり

歌もむにゃむにゃと

歌っていたんです。

劇の動作をしたりも。


練習の時は参加できていた時も

あったようですが・・・





本番は


ずっと座ってたタラー





面倒見の良いお友達に

手を引かれて可愛い衣装で登場し、

位置に着いたら床にペタン。


先生が立たせようとしても

だめ・・・



移動はなんとか先生と一緒に

移動し、移動先でまたペタン。

先生のお膝でダンス終了。



劇も同じくお友達に手を引かれて

登場しましたが、そのまま座る。


先生の膝で劇鑑賞。



歌も先生のお膝の上。

手を繋ぐタイミングで

お友達が手を繋いでくれて

うるうる泣き笑い




ということで、ずーっと

座ってしまっていました。



緊張したのかな。


でも終始ニコニコでは

ありました泣き笑い






みんなの頑張る姿に感動したのと、

我が子の残念な姿に少し悲しくなった

のと、両方で涙ぽろりタラー



今までの発表会は何となくちゃんと

動けていたので、今回のような

状態は初めて。



本番はできなかったけど、

でも

ちゃんと分かってるし、

本人が楽しめていたし、

私はそれで満足むらさき音符




あんなにやる気満々で練習してたのに

どうしたのよ〜!!

と最後は笑って終わりましたニコニコ










イベントバナー

 













にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村