遺伝子検査の結果、知的障害の原因が判明!② | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


ご訪問ありがとうございます流れ星
知的障害のある次女の話を中心に、日々の出来事を綴っています。


ぽってりフラワー次女
保育園年中、中度知的障害、発語ほぼなし、いつもニコニコ自由人

ぽってりフラワー長女
小1、定型発達きょうだい児、妹大好きで優しいしっかり者

ぽってりフラワー
正社員→パートへ変更し、育児中心の生活を送り中





前回の続きです。



原因が特定

できた〜!!!



できると思ってなかったので、

かなり驚きでした。





2つ当てはまるのですが

どちらも誰でも知っていたり、

調べればたくさん情報が

出てくるものでもなく、

全データ(世界含め)の中から

20人くらい症例があったタラー

というレアな遺伝子疾患




でもだいたいどんな症状が

出ているのか、など知ることが

できたのは良かったですキラキラ






【分かったこと】

*遺伝ではなく突然変化による

ものなので、次の子供や長女の

子供に遺伝する可能性はない!



*次女の子供に遺伝する可能性は50%



*多く見られる症状      

・知的障害(軽〜中等度)

・発達遅滞      

・自閉、多動傾向   

・筋緊張低下     


*割合低いが報告されている症状

・てんかん     

・低身長      

・ヘルニア     

・血液の悪性疾患など





ということでした。





ネットでも調べてみると、


*発話、言語発達の遅れ

*特徴的な顔立ち


とありました。



顔立ちは読んでも当てはまるのか

よく分かりませんでしたが、

発語は納得。


また、

小頭症→頭小さめ

斜視→様子見中

てんかん→様子見中

斜指→あり

低身長→低め

など当てはまりそうなことも

多くあり、納得。





いろいろ心配していた

発達の遅れ以外のものが、

ここからきてるんだろうなと

分かったことで、心配が

なくなるわけではないけど

スッキリはしました。


あと、大きな病気の頻度も

そこまで高くはなさそうと

いうことも、知れて

良かったですキラキラ





この病院で1年に1回は

定期検査をして頂けることに

なりました。




以前に、面倒だからと

3ヶ月に1回行っていた

総合病院の健診を、

地元の小児科にお任せして

しまったこと、、、

今となってはとても

後悔していたので、

また大きな病院で

定期的に見てもらえて安心です照れ


↑皆さんは真似しないように(笑)





今回の分かったことで

まだまだ書きたいことが

たくさんあるので、

また次でふんわり風船ハート








イベントバナー

 

















にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村