最近の発語状況① | *姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

*姉妹育児日記*発達ゆっくり次女の成長記録

ご訪問ありがとうございます!2016年生まれの長女、2018年生まれの次女がいます。
精神運動発達遅滞と診断された発語なしの次女のこと、定型児の長女のこと、日々のことなどを書いてます。
よろしくお願いします^_^


サムネイル
 

​​知的障害のある4歳、発語なし、可愛すぎる次女の話です💕


前回歌を歌おうとする様子があると

書きましたが、発語にも少〜し

変化が出てきています!




9月の2回目発達検査時は、

ママ、バイバイ、うん!

3語通過、ということに

なっていました泣き笑い

ギリギリな感じ??



うん!も単語として含めるのか

分からなかったのですが、

ママ、バイバイからずっと増えない

日々でしたがもやもや




それが最近!



せんせー!


と言えるようになったそうですキラキラ



いぇんいぇー


って感じの発音ですが、

自発的に先生を呼ぶ時に

使っているようです!!


いぇんいぇーおいで


と言って手招きされるそう。




「パパ」を自発的に使ってることは

聞いたことないので、パパより先に先生を

呼ぶようになった!


そりゃ、平日ほぼいないパパより

平日いつも一緒の先生のほうが

呼ぶ機会多いもんね。



集団で忙しい先生に自分の意思を

伝えるために呼ばなきゃいけない、

という状況をあえて作ることも

大事ですね!

私だとつい手招きされたら

ついて行っちゃうので。。。





あとはお返事も上手になり、

最近はうん!の代わりに


はぁい!


を言うようになりました。


〜しようね、と伝えると


はぁい!!


としっかりお返事してくれますラブラブ


保育園での一斉指示の時も

1人立派に返事をしているようです泣き笑い

内容は理解しているのかな!?





なかなか発語の発達が

見られなかったので、

この少しの変化も嬉しいキラキラ


もっともっと促せたらいいな!











にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村