おりものの匂いが気になる時、

ある程度の期間で自己治癒することもあるけれど、

思い切って産婦人科で診てもらったほうが、

早く治るし余計な不安を感じる時間も少なくて済むから、

少し様子見している方は、思い切って病院で相談してみても良いのかな、と思います😊🙏🌸


* * * 私の体験 * * *


おりものの匂いがいつもよりも気になる、臭い…😳💦って感じ出したのは3月初旬。


普段匂いがまったくないわけではないけれど、おりものシートを付けていたら、パンツはそのシートの香りがするくらい、気にならないような感じだった。


でも、匂いが気になりだしたときには、明らかに臭くて、例えばイカ臭いような不快な匂い。


痒みや痛み、おりものの量や見た目の変化は特にはない。

白いトローッとしたようなおりものは増えていたかもしれないけど、最初の方は本当に匂いだけ、すごく気になった。


ネットで調べたら、風邪やストレスなどで免疫力が低下すると、腟内環境が乱れて雑菌が繁殖し、おりものの匂いが強くなることがあるとのこと。


善玉菌(乳酸菌)の働きが低下して、悪い菌が増殖してしまっている状態のよう🤔ビオフェルミンを飲むとか、そのまま膣に入れるなんて対処法も書かれていた😳


私の場合、その少し前に風邪を引いていたから、免疫が低下してしまっていたかな?と思い、少し様子を見ることにした。


でもなかなか匂いが治まることはなく、


3月の下旬に生理が始まったんだけど、その前後ではホルモンバランスの変化があるためか、匂いはますますきつくなった😩💦


仕事はデスクワークなんだけど、椅子に座っていると股間から例の匂いが上がってきて、「あ〜もう、明らかに匂ってる😫💦周りの人にもクサイって思われてないか?!」ってものすごくそわそわ心配になる😭💦


ダラっとした白いおりものも増えていたので、なるべくおりものシートを交換するようにしていたけど、

帰宅してズボンを脱ぐと、ズボンの股間部分にも匂いが染み付いてしまっていて(気になるから何度もスンスン嗅いで確認しちゃう😓)、ものすごくストレス😩


生理中は、普段も経血の匂い(酸化した独特の血の匂い)があるんだけど、この時はやっぱりあのイカ臭いような匂いが増してる気がする😩


そんな私は、自己免疫を回復するために、なるべく早寝するよう心がけたり、普段シャワーばっかりになっていたところ、湯船に浸かるようにしたりした。

食事に関しては、いつも通り…可能な限りのテキトーな自炊で😅


そんな不快な匂いは4月に入ってからも続く。


匂いが気になりだして1ヶ月くらい経つと、気のせいか、匂いにもムラが出てきて、今日は少し匂いが薄らいでるかな?って日も出てきた。

だけどそんな日でもズボンを確認するとやっぱりイカ臭い😭おりものも黄色っぽいような気がする😩なんて感じで、匂いがすっかりなくなるなんてことはなかった。


4月の下旬にまた生理があり、やっぱり匂いは完治せず😭💦

自分の感覚的に、このままだんだんと自然治癒していきそうな気もしたけれど、


こんなふうに毎日毎日「臭いなぁ、やっぱり臭いなぁ😩」ってストレスを感じなきゃいけないことも、「実は何かの病気になっちゃってるのかな?😰」って心配しなきゃいけないことも、嫌になってきていたので、


思い切って産婦人科を受診することにした。


自分の都合と病院の予約できるところで、5月の中旬に診てもらうことになった。


先生に、3月初旬から匂いが気になりだしたことを伝えると、痒みや痛みはないのか?おりものの量や質には変化がないのか?聞かれた。


特別それらはないんだよね🥺


そして実際の検査。

エコーや内部を目視?で診てもらったところ、

子宮や卵巣は問題なく、ばい菌が悪さをしているような状態でもないとのこと😳


私は悪玉菌が優勢になって悪さしているんだと思っていたので、そういう状態ではないと言われ、意外だった😳🍀


自然治癒で、だんだんと治ったのかな?と勝手に思ったり。


念の為、膣の消毒をしてもらうことに。ぅぐぅぐ。

我慢しているけど、本当に慣れない刺激だよね😵


処置をしてもらい、また席に戻った際には、先生から結果を教えてもらう。

生理の前後でホルモンバランスが変化するので、おりものの質と量が変化する。その際に、若干匂いにも変化が出て、いつもよりも匂いが気になったかもしないって🤔


それもあるかもしれないね。

私の年齢は35歳。

いつも通りの生活を送れていたし、生理も順調に来ていたから感じなかったけれど、


だんだんと、加齢によるホルモンバランスの変化が起きていて、細かい部分での変化も生じているかもしれないな。そう思った。


そしてその日の夜から次の日にかけては、膣に入れられた錠剤?が溶けたドロドロした感じのものが、おりものシートに出ていたんだけど、

びっくりしたのが、匂いがピタッとなくなったこと‼️😳😳😳


本当に無臭‼️😳


もちろん、おりものそのものの匂いはあるんだけど、不快に感じていたイカ臭さはゼロになったし、匂いに悩む前の『いつも通り』を再開することができたことは感動だった😢💓


ズボンも、おりものシートの匂いだけしか感じなくなった😊🌸安心…!


この記事を書いている5月の中旬〜下旬ころには、また次の生理が近づいているので、

おりものの量と質に変化を感じているんだけど、匂いについてはまったく問題なし🥹🌸

それが、ものすごく快適。


だから、今回のことで学びました。


もちろん、ケースバイケースなんだけど、

何か身体のことで不調や気になることがあったら、

様子見する時間があっても良いんだけど、

なるべく早くお医者さんに診てもらった方が、結果的に早く治る可能性が高いということ。


そんなこと当然でしょ!って思うんだけど、やっぱりその時になってみないと、どうしても自分の感覚で「そんなにひどくはない」「少ししたら治まりそう」で様子見する時間が長くなってしまいがちなんだよね。


仕事してたり子どもがいたりすると、医者に行くこと自体ハードルが高いから、なおさら。


だけど、何事にも健康が一番だし、「まだ治らない、まだ治らない」って不安やストレスを抱えることは、不健康なんだよね。


もしも、同じようにおりものの匂いで悩んでいらっしゃるような方がいたら、ぜひ、なるべく早くお医者さんで診てもらってほしいですし、一日も早くあなたの「いつも通り」な快適な生活が戻ってくることを願います。

おりものの匂いに限らず、どんな不調についてもね🍀


この記事を読んでくださった方が、穏やかで安らかな一日を過ごせますように😌🙏🍀