ゆきんこのひとりごと | COSMO'S オフィシャルブログ

COSMO'S オフィシャルブログ

シンデレラプロジェクト2018に出演したアイドルグループ「COSMO'S」のブログ

お久しぶりのひとりごとです。


ここのところ、

何か自分らしくやれないもどかしさがあり、

もやもやが続いておりました。

これまでのやり方が通じない、

自分の能力や、

私の最終手段である力技も

使わせてもらえないなと感じることが多く…。


元号が変わって少し霧が晴れてきた頃

「抗わず、もう次のステージへ行け」

ということなんだなと、腹をくくった今日この頃です。



さて、前回のレコーディング報告の続きを書かないまま、

なんとCDが出来上がりました!!


これは私たちのファーストシングルです。

(デビューは去年だから、ファーストシングルかなぁと)


楽曲は、何度か披露させてもらっている

オリジナル曲「ひかり」です。


この曲の制作の苦労については、

以前書きましたが、

今振り返ると当時の私の熱量は物凄かったんだと思います。


近年の私は、

やったこと無くても、

やってみたいことを片っ端から手をつけていて、

その中でも

「簡単に出来なかったこと」

への、攻略したい欲がすごく強いのが傾向です。


元々が負けず嫌いなもので、


できない=やだ

嫌だから何が何でもできるようになる。


というわけで、

曲作り(特にアレンジとミックス)については、

容易にできなかったので、

毎日、毎日、毎日、毎日

飽きもせず曲と向き合っていたような気がします。

(本当に曲のことばっかり考えてました。)


ただ、一旦できるようになるとすぐ飽きてしまい、

また次のできないことに取り組むので、

私はずっと何かを攻略していくのですねきっと(変態)


どうでも良い話はおいといて…。


ひかり。

この曲は、歌詞にもあるように、


キラキラ、まぶしい

ひかり輝く私たち


をイメージして作った曲なのですが、


デザイン的には、個性がバラバラな私たちが、

一つになることで放つひかりを、

多色なグラデーションで表現したいと、

ずっと頭の中にはイメージがありました。


表紙、盤面デザインともに、

いくつか候補を出した中から、

メンバーが選んでくれたものです。


中身の音源は、もちろん先日レコーディングしたもの。


レコーディングは…。

わかってはいたものの、cosmo’s は、

歌も本当に個性豊かで、

本格的なディレクション初挑戦の私にとっては、

なかなかに難しいデビューとなりました…💦


でも、イメージはしっかり持ってたので、

ブレずに済んだのと、

メンバーがそれぞれのひかりをよく表現してくれていたので、

思ったよりは時間もかからず、終えることができました。


レコーディングを実際、体験してみて思ったことは

たくさんありましたが、

何より緊張しなかったことに驚きでした。

あんな特殊な環境になったら、

緊張するだろうなと思っていましたが、

全くしなかったです!

(メンバーもしなかったんじゃないかな?普通に歌ってたし)


そして、レコーディング後、

エンジニアさんにミックスをお願いして、

あげていただいたものを、

少しづつイメージに近づけていったのですが、

もう随分昔に思い描いた景色が、

少しづつ見えてくるこの感覚は、本当に素晴らしいものでした。


エンジニアさんが、私の頭の中が見えるのか?

と思うようなドンピシャな音に仕上げてくれたりして、

あまりに凄すぎてちょっと怖くなったり😅

(なんで、ここまでわかるんだー!って、頭の中覗かれてるみたいだった)

そんな、確認の日々が愛おしく感じました。


そして、全部出来上がった時、

提出してなかった宿題を終えたような、

高い山の頂上に着いたような、

マラソンを完走した時のような、

すごく晴れ晴れとした気持ちになったのでした。


ちょうど一年前に、DTM用のソフトをインストールして、

作曲を始めて(最初に作ったのはSE)

1年経って手元にCDがある…。

感慨深いです。

なんの妥協もなく、素人の私が持てる全ての力を使って、

助けてもらいながら作った大切な、大切な宝物です。


この場を借りて、

一緒にこの宝物を作ってくれた、

素晴らしいエンジニアさんと

メンバーに感謝します。


そして、CDリリースと、先行配信が決定しましたが、

長くなったので詳細はまた改めて。


ゆきんこ


via cosmo's Official site
Your own website,
Ameba Ownd