今夜は、映画「神社:悪魔のささやき」の深夜上映があります。

 

 

 

熊切監督の長いインタビュ―記事を読みました。

ジェジュンに対しての印象が、とても興味深いです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

[ビファン]「紳士 鬼のささやき」熊切和義監督「キム・ジェジュン、血まみれの美しい顔」

 
 

【スポーツW記者 イム・オータム】『紳士 悪魔のささやき』(以下『神社』)は、神戸の廃墟となった神社に参拝した3人の大学生から姿を消し、パク・ス(キム・ジェジュン)と大学の後輩(コン・ソンハ)が周囲の悪魔の正体を暴くオカルトホラーで、第28回富川国際ファンタスティック映画祭の「マッドマックス」部門に招待され、ワールドプレミア上映された。

 

 
 
本作の監督・脚本を手掛けた熊切一義監督が6日、富川国際ファンタスティック映画祭でスポーツWとの仕事について語った。

 

映画『デビル・セレブレーション』(1997)でデビューした熊切一義監督は、『#맨홀』(2023)で第27回富川国際ファンタスティック映画祭に招待されている。熊切一義監督は2年連続で富川を訪れ、昨年とは違った部門と国籍の異なる映画を上映した。 

 
 
 
 
image
 
 
 
 
 

「去年は『#맨홀』という映画を上映したんですが、同時に企画も担当しました。だから、去年は映画祭よりも企画市場を重視していたんですけど、今年は映画祭をメインに観に行ったので、レッドカーペットを歩いて、富川国際ファンタスティック映画祭がこんなにゴージャスな映画祭なんだって初めて知りました」

今回が韓国映画を監督する熊切一義監督は、以前から韓国映画に興味はあったが、まさか自分が韓国映画を撮る機会があるとは思っていなかったという。

「たまたま日本でプロデューサーとして働いていた韓国のプロデューサーに会って、一緒にやってみたいと言われたんです。オファーを聞いたとき、ホラーをやりたいと伝えたところ、話が出てから1年も経たないうちに『ジェントルマン』の監督のオファーが舞い込んできました。かなり上手くいった作品です。韓国映画なのに、物語の舞台が日本なので、オファーをいただいたのだと思います」

 

 

様々なホラージャンルの中でも「ジェントルマン」はオカルトホラーを借用しており、パク・スムダンを主人公に、同時に韓国の牧師が登場する作品です。 熊利木和義監督は、日本の特徴を挙げながら、本作の方向性を説明した。

「日本は多神教の国で、多くの神々がいます。言い換えれば、ほとんど無宗教の国です。一つの宗教だけにこだわる国ではありません。「エクソシスト」のようなアメリカ映画はすごく好きですが、私は日本人でクリスチャンではないので、そういうのは無理だと思っていました。ただ、韓国にはキリシタンが結構多いと聞いていたので、悪魔祓いに近いオカルト的な話が描けるんじゃないかと思ったんです」

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

舞台は兵庫県神戸市で、映画は神戸でロケが行われました。

熊切和義監督は「映画に登場したトンネルや、アトリエとして使われていた廃屋は実在する場所。観客が想定する場所は、ロケ地でもあります。だから、映画が作られる前からロケ地は決まっていて、その場所をもとに物語をつくっているような感じでした」

熊切一義監督は、これまでの作品で神戸市をロケ地として使っていたことを明かし、神戸市の魅力も伝えた。

「神戸は古くから外国と貿易をしてきた港町なので、韓国の釜山にも近い感じがします。港町であることから、早くから外国の文化が取り入れられてきたため、古い洋館が多く残っており、中華街も立地しています。さまざまな文化が混在する地域です。また、海や山に近いため、景色は立体的です。興味深いスポットがたくさんある魅力的なエリアです。

映画のタイトルにもなっている「神社」という建物も、韓国人にはどこか馴染みのない場所だ。「神社」は、これらの場所を主題とし、別の物語を付け加える。

「韓国人は神社は未知の場所という印象があり、日本人として特別な雰囲気があります。こういう場所をマクガフィンみたいなところに置こうと思ったんです。恐怖の対象に見えたのですが、実は恐怖の源は別のところにあったので、物語を作りたいという思いで物語を展開しました」

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ロケ地での撮影ということもあり、神社の主役も実際の廃墟となった神社で撮影されました。熊切一義監督は「本来なら怖くて試さなかったのですが、今回は大きな気持ちで撮影することに決めました。僧侶からも気をつけろと忠告されました」とエピソードを明かした。

「ロケ地は、なかなかストーリーのある紳士のようでした。それで、ロケハンをしていたら、住民さんから「本当にあそこで撮影できるのか」と聞かれたんです。撮影が始まっても、モニターなどの機材が詰まっていました。本当に不思議なエネルギーがあるように感じました。撮影中に結膜炎も発症し、スタッフも喘息の症状が出ました。埃っぽいからか、みんなとにかくもがいて、何もいいこととは言えませんでした。(笑)」
撮影環境が本当に悪かったことも明かした
監督は、全長1.5kmのトンネルでの撮影のエピソードを語った。

「トンネルはとても狭く、小型の軽トラックしか通れませんでした。車両が前後にしか動けず、トイレがあるわけがない状況で撮影されました。だから、途中でトイレに行きたくなったら、トラックに乗って逆行しなければならなかった。本当につらくてつらいシーンを乗り越えていくうちに、仲間意識が芽生えて、この映画祭で久しぶりに再会した俳優たちと、すごく楽しかったという話をしました」

本作は、熊切和義監督と奥様の共同脚本。脚本の出発点について監督は「監督が決まった時から、シナリオの大枠はある程度決まっていて、場所や役者の要素も決まっていて、その要素を活かせる形でストーリーを構築していきました。人間の不完全さや弱さに悪魔が侵入することに着目しました」

幼少期から『エクソシスト』や『死霊のはらわた』などの映画を観て「ホラーファン」になった熊切和義監督は、本作が初のホラー映画監督作品と語っている。

熊切一義監督は「ホラー映画をちゃんと演出するのは初めてなので、ずっと憧れていた作品です。だから、本当に怖くて、深い闇がある映画を作ろうというのが僕の目標だったんです」

 

 

 

 

image

 

 

 

 

本作のジャンルでもあるオカルトホラーについては「人間の善悪を比喩的に表現するジャンルだ」と語り、これまで観てきたホラー映画と比較して監督の視点からジャンルの解釈を伝えた。


「悪魔という形で人間の心を揺さぶる邪悪な要素の表現のようです。例えば『エクソシスト』では、人間と悪魔が会話をするシーンがあるんですが、それを別の視点から見ると質問に答えているように見えます。『エクソシスト3』では悪魔と神父が会話するシーンもあり、ある意味二人きりで話しているように見えます。そこに惹かれて、意識的に作品に反映させました」

昨年招待された熊切和義監督の作品「#맨홀」と今回の「ジェントルマン」が、富川国際ファンタスティック映画祭で「#미남」のアイコンとともに紹介されました。キム・ジェジュンが中島雄斗の次の作品に再びイケメンを主役に起用したことについて、監督は「毎回イケメンを起用しているわけではない。ただの偶然です」と笑いながら話した。

「『#맨홀』の場合、イケメンなのにイケメンっていうのを逆に使った作品です。外見は完璧ですが、ハンサムな男性が主人公に選ばれ、判明したときに別の顔があることを示しています。逆に『ジェントルマン』の場合は、スターを起用した映画を作りたくて、ジェジュンを主人公にオファーをもらったんです」
東方神起のメンバーとしてデビューしたキム・ジェジュンは、2018年にソロ歌手として日本でデビューし、日本のフジテレビドラマ「正直になれないから」で地元の俳優としても活躍しています。

熊切一義監督は、キム・ジェジュンのことは撮影前から知っていたかと聞かれると、「名前とともにとても有名な人だということしか知らなかった」とし、「あまり知らなかったけど、姉がとても好きだった。妹がジェジュンのファンなので、一緒にやるよと言ったら『本当にキャリアを積んだね』『大物になったね』と言うので、本当にスターなんだなと思いました」

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

本作でキム・ジェジュンは、不本意ながら神に召された美術大学出身のシャーマン「ミョンジン」役を演じたが、運命に従い、新しい党を立ち上げた。

キム・ジェジュンのキャスティングについて、熊切一義監督は「イケメンだけど、外見は人間っぽくなく、吸血鬼っぽい一面があるようだ。ジェジュンの役はシャーマンの役で、シャーマンは人間なのにダークな一面があると思ったので、この役にピッタリだと思いました。また、肌の色がとても白いので、血まみれの顔が美しいと思いましたし、特に映画のラストシーンはジェジュンに似合うと最初から思っていました」

特に熊切和義監督は、キム・ジェジュンと初めて会ったときの印象で、脚本の大幅な見直しにつながったと明かした。

「映画の中でジェジュンの姿の不穏な雰囲気を引き出しようとしたので、彼の人間としての弱さに光を当てようとしました。"ミョンジン"が運命に順応し、なりたくないシャーマンになるというキャラクター設定や、劇中で"ミョンジン"があらゆる要素にいじめられ、徐々に崩壊していくクライマックスのシーンも、ジェジュンと直接会ってから修正しました」

キム・ジェジュンの歌手としてではなく、俳優としての魅力は何だったのでしょうか?熊切和義監督は、暗闇に浸透するかのような美しい映像と、長年の歌手活動で磨いてきた卓越した身体能力を挙げた。

「ある意味、とても健康な男性のイメージではないと思います。光と影があれば、ジェジュンは暗い影に少し近づいているようで、陰があるからこそ切ない感じがします。体を使うときも、その仕草に人の目を引く魅力があります。身体能力はかなり良いと感じました」。

主人公を演じたキム・ジェジュンのほか、「ユミ」役のコン・ソンハ、「ハンジュ」役のコ・ユンジュンなど韓国人俳優が制作に加わった。熊切一義監督は、韓国の俳優と仕事をすることについて、「国によって俳優の特徴は異なるが、韓国の俳優は論理的だ」とコメントした。

 

 

「日本の俳優は現場に来て、他の俳優に合わせて自分の反応を引き出しますが、韓国の俳優は読み始める前に台本を読んで、わからないことを説明を求めることが多いです」

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

海外の舞台に立ったので、言葉の違いを感じずにはいられませんでした。熊切和義監督は、韓国語映画の監督は「もちろん大変だった」としながらも、過去の経験があるから乗り越えられたとも語る。

「以前、黒澤清監督がフランスで『銀の皿の上の女』という映画を撮ったとき、私はその撮影クルーの一員だったので、彼のそばにいました。当時、黒澤監督はフランス語をあまり知らなかったので、フランス語は役者に任せて、他のパートで競技を観戦していました。そう思ったので、そのようにしようと思いました」

熊切和義監督が撮影現場で俳優たちに一番大きなディレクションを与えたのは、鬼に取り憑かれたような演技でした。俳優たちは監督から「最も野蛮な動き」を見せるように言われた。

「鬼に取り憑かれたような動きをしているとき、俳優たちはとても心配していたと思います。撮影当時は知らなかったのですが、昨日GVをやりながら役者さんと一緒に舞台に上がった時に知りました。撮影の時は具体的な動きをしたんですけど、鬼が誰の体の中にいるかによっていろんな形を見せてくれて、形が1つでなくて難しかった部分があったと思います」

「紳士 悪魔のささやき」は12日深夜上映予定。熊切一義監督は、映画祭や劇場で本作を観る観客に挨拶した。

「ちゃんとしたホラー映画を撮ったのは初めてなので、やりたいことは全部込めたと思います。この映画を楽しんでいただき、観客が映画の渦に巻き込まれることを願っています」

 

 

 

 

 

 

 

ジェジュンは

光でも影でも、演じられる人(俳優)

目で、観る人の心を、惹きつける人(俳優)

 

 

 

監督は、ジェジュンの魅力を最大限引き出してくださったんですネ。

血を流した美しいシャーマンを、スクリーンで早く観たいです。ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

エクソシスト、、、怖い癖によく観る私ですがアセアセ

早く映画の渦に巻き込まれたいです!!!!ハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

ジェジュン~以前からやりたいと言ってた「バンパイヤ」の役、ますます観たくなりました。

いつか実現させてネ。

お願い!!!!お願い

 

 

 

(写真、記事お借りしました。)