お久しぶりです

気が付いたら・・・

今日もこんな時間になってる・・・

ここ最近、やることがてんこ盛りなのと自分の容量が悪いのと重なり

てんやわんやしておりました。
まだ、もう少し続きそうなのですが・・・
さて、ここ数日忙殺されながらも時折窓の外に目をやり、
ぼーっと庭の景色を眺めていたら

なにやら、
ぱっち!
ぱち、パチ、ぷっち!
と云う音が絶え間なく聞こえることに気付きました。
それは、お日様が沈むまで(といっても10時までまだ明るいのですが)続きます。
今日は、その音の正体を明らかにする為に、庭に洗濯したシーツを干す時に確かめに行きました。
すると・・・
音の正体は、これ!
植物の名前は分かりませんが、
何かマメ科の植物らしき木に、沢山のeエンドウマメの小さいバージョンの様な実がたわわに実っていました。
そして、その実が熟したのでしょう・・・茶色くなった実から
パッチン!
と自ら割れて種を飛ばしている音でした。
そんなこと!?
って思うかもしれませんが、木々の繁殖力の知恵に、感動しました。
こやって、世代、世代、次へと生命を繋いで行くのですね。
森のブルーベリーもそろそろ終盤になり以前よりも実は酸っぱさが無くなり甘いのあるソフトな味になってきました。
後、1回は収穫したいな~と思っています。
そして、森ンポの後は、日課になっている筋トレをしようと You Tube を見るとこんなのがありました。
早速やってみましたが・・・
結構、きついっす

でも、脚はかなり細くなりそうなエクササイズなので、先日の筋トレと交互にやってみたいと思います。
さて、本日の本台です。
今日の話しは、読む人にとってはかなり痛い内容かもしれません。
先月からスタートした「真花の結び倶楽部」なのですが、先日(随分前になりますが

)2回目を終えました。
講師になって頂いているのは、何時もお世話になっているゆかぽんさんです。
色々な心理学を学んできましたが、ゆかぽんさんのAC講座は、また新たに違う観点から自分自身を見つめていけるので、毎回、いろいろな気付きを得させて頂いています。
そして、AC講座でもやはり出てくるのが・・・・
親子関係(家族関係)です。
どの心理学も言われていますが、その人の人生の基盤になっているのが、この世界に生を受け、そしてその後の人生にも大きく関わって来るこの親子関係・・・
幼少期の体験は、その人が大人になってからもどんな人生を歩むにせよ、大きく関わってきます。
私自身も、家族関係は、かなり壮絶な体験と共にトラウマ化していて、そのお陰で羽陽曲折してきましたが、母が無くなったのを機に、それまで持っていたある意味、家族間の呪縛の様なものから解放された感じがしています。
勿論、その前に大きな気付きと共に相当な罪悪感と辛さの葛藤はありました。
でも・・・もう、言い訳も、他者の性にも出来ないということを嫌といほど思い知らされていたので、向かい合うしかありませんでした。
実は、どの心理学でも言われていることなのですが、家族関係でも
特化してある関係を持った親(親代わりとなった人も含み)に対しての関係が望む人生を創造するのにも、送るのにも重要になって来るというのを書かれています。
今、読んでいる本から少し抜粋させていただきますね。
感謝よりも前にするべきことがあるから抜粋です。
ハーバード大学の70年ほどかけた研究で、あることがわかったそうです。
何かと言うと、「ハーバード大学にかつて在籍した男性で、より高収入を得られたのはどのような人か」です。
当然、ハーバード大学卒比なので、基本的に、高給取りだと言うイメージがあるのですが、その中でも、
「母親との関係が暖かかった人」
の収入が多いことがわかったそうなのです。
*******
なぜなら、温かい家庭で育つ=自分がダイヤモンドあったと言うことを忘れず認識して成長していくからです。
特に重要なのは、お母さんとの関係です。
なぜなら、あなたが今見ている世界や自分以外の人との関係性は、幼少期のお母さんとの関係がそっくりそのまま再現されているからです。
もしもあなたが、お母さんに愛されていないと感じるとしたら、世界からも愛されていないと感じている確率がとても高い。
だから世界が敵だらけになるし、お母さんから信頼されていないと感じていたとしたら、世界も自分を信頼してくれるはずがないと感じていることが多いから、世界を敵にしようとしてしまう。
その状態で、何かにつけて感謝しようとしても、心のどこかで、しっくりこないことでしょう。
お母さんから愛されていないと思って生きてきた人は、これまでの人生の中で、本当にたくさんの人からの、
愛しているよ
大好きだよ
そのままのあなたでいいよ
ここにいていいんだよ
何もしなくていいんだよ
役に立とうとしなくていいんだよ
気を使わなくていいよ
思ったことを伝えていいんだよ
我慢しなくてもいいよ
楽しんでいいんだよ
成長していいんだよ
成し遂げてもいいんだよ
幸せでいていいんだよ
と言う、自己肯定感を高める、つまり自分がダイヤモンドであることを認める言葉を受け取り損ねています。
そしてさらに、
お母さんを許せていないこと
それが、あなたの願望が叶わない理由です。
それが、あなたが受け取れない理由です。
それが、あなたがうまくいかない理由です。
それが、あなたが引き寄せない理由です。
それが、あなたが、結果だけを欲しがる理由です。
と言うと、幼少期って事はもう無理じゃんと思う人がいるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
大人になってからでも人生にすってんころりしてからでも、低収入で困っていても、自分を自分を責めまくっていても、これから愛されていたことを受け取り、自己肯定することは可能です。
あなたは必ずダイヤモンドですから・・・。
ここまで・・・・・
この内容を読んだ時に、初めは少し胸がチクチクして、うるうるしました

まだ、自分の中に母に対してわだかまりがあるのだろうかと・・・
そして、この内容を読んだ後にその夜に母の夢を見ました。
笑顔でした・・・
起きて、なんとなく母が今、傍に来ているように思いました。
そして・・・
お盆が近いんだな~

って、
あの世は、この世界と違い、時間も空間も距離も関係無い世界。
その人の事を思い出すだけで、瞬時に通じる世界・・・
そう思ったら、生前、母に対して寄り添えなかった分、今この瞬間に浮かぶことは、
感謝と愛していた・・・
これからも、ずっと・・・ずっと・・・愛している大切な存在であったのだと・・・。
本には更に興味深い内容が書いてあるのですが、それはまたの機会にご紹介したいと思います。
本日のリブログは、宇宙お好みソース倶楽部(ノート)のメンバーさんでもあるかずみさんのブログです。
かずみさんとは、先日個人面談の際にお話しをさせていただいたのですが、かずみさん自身もお母さんとの関係をよい関係にしていきたいというお気持ちが伝わってきました。
私自身、母親との関係は、けっして生前良い関係とは言えませんでしたが、心理学を学び、宇宙の法則を知れば知るほど、自分の外側に敵を作る、特に親子関係での敵対は、人生に置いて決して良い結果を産まないということを身を持って知っています。
今、あなたがお母さんとどんな関係であれ、あなたをこの世界に肉体を分けて存在させてくれた人であることは認めざるおえない事実でしょう。
その存在を否定する、憎む・・・ということは、
自分 = お母さん(周りの人も含めて)
の法則で考えた時に、
どのようなものか!?
を少し考えてみると良いかもしれません。
本日もお読みいただきありがとございます
今ここの瞬間にフォーカスして
恐れや不安を乗り越えて
大きな希望の船と流れに乗ってみよう~
そこから感じるエネルギーも素晴らしい人生創造の為のバタフライエフェクトであり
