"禁書"の領域に足をつけるか ! | 異端のTourism Doctrine

"禁書"の領域に足をつけるか !

一筋縄でゆかぬのが人間であり、儘ならぬのが人の道~ なのだわ♬

画・ロトと娘たち 作・ジョバンニ・フランチェスコ・グエリエーリ 1617年

ボルゲーゼ美術館収蔵 (ローマ)

 

 

"禁書"の領域に足をつけるか !

世に問う作品と仕上げることが我が仕事。

「何故書かぬ。書け」と堕ちて来た。チョット避けるよな普通。

 

ロトと娘たちというこの画。

「創成期第十九章 ロトと娘たち」 ジョバンニ・フランチェスコ・グエリエーリ作

素晴らしくもドラマティックな仕上がりとなっており、鑑るものを物語の中に引き込む力感に溢れた作品。ローマのボルゲーゼ美術館収蔵

 

チョイと画のさわりを

 父の手が、闇を溶かしこみ織り上げた、ベルベットをおもわせるキメの細やかな肌に置かれる。

 姉の体が驚いたようにビクッと、脈打つ。

 今日の姉は饒舌だった。いつになく。

「わたし見ちゃったのよ… ちょっとだけ。お母さんが後ろで塩の柱にされるところを。だって怖くて、恐ろしくて… お父さんも見た? お前は? もう、わたしたちこれからどうすればいいのよ。おとうさん ! 助けて ! ! わたしたちを」

 姉は饒舌だった。恐怖を一人抱えることが耐えられないと云わんばかりに、その模様のすべてを微に入り細に渡って言葉とした。

 父の手が姉の肩に置かれる__________。 もう何も喋る必要はないとでもいうように。

子供のころに抱いて眠むった姉を慈しむように。

温かな眼差しを… 。いや父の眼差しが姉へとそそがれることはなかった。

わたしは姉を見ることなく葡萄の酒を父にそそぐ。

父の目が、なみなみとつがれた葡萄の酒をみている。違う… 顔を照らし出す炎を見ているのだ。紅蓮にさかる炎を。焼かれる覚悟を決めたように。

今夜は姉_________ そして明日は…… 。

神さま____________。

 

 

 

詳細は書かない。やっと方向が決まった。

どう書こうかずっと悩んでいた。はじめからテーマは決まっていた。

2020年のあべのハルカス美術館・カラヴァッジョ展で見初めてから焦がれていた。

これは… 私のものだ。

来週中に割を終わらせる。

 

 

さて。

    

 

  

 

人間の持つ根源的カルマは、ときに三面鏡を想わせる。ご用心。その三面鏡が映しだす画が三面とも同じとは限らない。心配メサルナ、神でさえ三位一体をうたう。

たぶん… きっと… カラヴアッジョはそれを知っていたはずなのだ。だから三枚描いたのだ。このタイトルを。そうみると最後の一枚に想いは向かないかい ? 向くだろう。何色のユディトを、どんなユディトを描いたのか____________と。

わたしがこの画に捉われたのは、それが理由である。

 

本日脱稿 ! ! さて。ぶち込む ! !