こんにちは、あひるさんです。

 

中1週間まるまる空いてしまいました・・・。毎年1月はやることたくさんあってなかなかしんどい。そんなことを言っている間に、1月も27日に。1年で12分の1が終わってしまう。早いですよね。

 

最近、ブログアクセス数がポーンと跳ね上がることが頻発しております。「何かな?」と思ったら、日大通信の志望理由書を書いた記事が鬼アクセスになっている。

そうか、こういう時期なんだな。

 

自分も日大通信やろうと決めたのが2年前の今頃でした。その時の気持ちは、ありがたいことに今も変わっていないですね。哲学も倫理学に関しても、体系的なインプットが得られたのは本当に良かったな。知れば知るほど、分からないことが増えるのが面白いところですね。やろうかやるまいか悩んでいる方見えたらぜひ。やってしまった方が早いというのが自分の経験からのアドバイスです。

 

さて、今日は短めに大学の状況のみ書こうと思います。このあともばたばたするので。

 

12月に受験したかもしゅう(科目修得試験)とメディア授業後期の結果が返ってきました。

 

保健体育講義Ⅰ B

英語文学概説  S

 

英語文学概説は分かるんですけど、保健体育講義ⅠがBかよ・・・。納得いかないほどではないが、若干残念な結果だな・・・。

 

ネットでもよく言われる噂、「リポート提出&かもしゅう受験」は採点が辛い というのは本当なのだろうか・・・。

 

ちなみに、日大通信の単位の取り方は3種類あります。「リポート2通提出+かもしゅう」「リポート1通提出+スクーリング」「スクーリング×2」の3種類。

 

Sを取れなかった科目はこれだけあります。

保健体育講義Ⅰ B リポート&かもしゅう

体育実技Ⅰ   B スクーリング  

宗教学基礎講読 A スクーリング×2

西洋思想史Ⅰ  A リポート&かもしゅう

東洋思想史Ⅰ  C リポート&かもしゅう

 

スクーリングに回した科目でSを取れなかったものは、理由がはっきりしています。

 

体育実技Ⅰは提出物の納期遅れ多数やったから仕方ない(サラリーマンに平日朝課題提示してその日のうちに返せというのは酷だという件)。

 

宗教学基礎講読は2つ目のスクーリングの先生のリポート課題に対し、大人しく返せばよかったのに、無駄に考察働かせたのがよくなかった。

 

それ以外はすべて「リポート&かもしゅう」ですが、やっぱりなかなかS取得とはなっていない。よくよく考えてみると、保健体育講義も西洋思想史Ⅰと東洋思想史Ⅰも教科書の記述くらいのことしか書いていないんですよね。東洋思想史Ⅰなんて、試験の問題に対し、教科書の記述が薄かったので、それだけで返したらまあCしかこないかと納得できる。

 

確かに、シラバスに「教科書だけではなく(原典とは言わないが)入門書でいいから他の参考書にもあたって広範に内容理解すること」って書いてあるんですよね。

 

単に「リポート&かもしゅう」の採点が辛いという話ではないんだろう(もちろん、スクーリングのほうが単位取得は圧倒的に楽ですよ)。「リポート&かもしゅう」でSを取ろうと思ったら、教科書だけではなく提示された参考書等もうちょっと幅広く読んで回答する必要がありそうだ。

 

 

2月スクーリングを残してはいますが、日大通信2年目までの結果は以下の通り。

GPAは3.52まできました。GPAなんて最初はまったく意識しないで始まったんですけど、途中から面白くなってしまい。せっかくやるなら向き合ってみようということで今があります。

 

お気づきの方よほどいないと思いますが、以前まで取得しようと思っていた「日本思想史Ⅰ・Ⅱ」はやめました。履修科目から消えているのが見て取れると思います。

 

思想史という括りで12単位取得すればOKなので、すでに充足しています。何なら2月スクーリングの「東洋思想史Ⅱ」取らなくてもOK(これは興味があるから取るんですけど)。無駄にGPA下げるのも嫌だし、何より来年度で卒業しようと思ったら卒論ちゃんとやらないかん、ということで日本思想史は履修解除しました。

 

あと取得しないといけないのは、卒論を除けば「哲学概論」「宗教学概論」「倫理学概論」の3つ、12単位のみです。

 

来季のスケジュールが来ていないのでまだ何とも言えませんが、もし今年と同じであれば、「哲学概論」「倫理学概論」は週末の東京スクーリングがあったはず。大学でリアルで授業受けるのは刺激やライブ感という意味でもいいので、これはスクーリングを噛ませることにしよう。

 

「宗教学概論」は今年度と同じであれば日中しかスクーリングがなかったはず。僕みたいな人は自動的に「リポート×2+かもしゅう」になる。ただ、かもしゅうに資料持ち込みOKだったと思う。

 

・・・ということであれば、4月のかもしゅうは「哲学概論」「倫理学概論」ではなく、「宗教学概論」のほうがいいということになるな。

 

「哲学概論」はリポート2通提出済み、「倫理学概論」は1通目のリポート仕掛っているから、これはやってしまえばいい。しかし本当の優先は「宗教学概論」のリポートを2つやり切ってしまうことになる。かもしゅう受験しようと思ったらリポート2通出す必要があるので。

 

2月5日からの1週間は「東洋思想史Ⅱ」のスクーリングがあるので、それまでに「宗教学概論」も教科書読み進めるなりして、リポート2通出せるように頑張ろう。

 

ほんと、卒論っていつやるんでしょうね。2年間ずっとそんなこと言い続けているような。まあまずはこの週末を大事に使おう。