こんにちは、あひるさんです。

 

謹賀新年、本年もよろしくお願いいたします。

 

関東への帰省から帰ってきました。行きは神奈川大渋滞で中央道へ迂回。帰りはたいした渋滞もなく、6時間ジャストくらいで帰ってこられました。

お疲れ様私の愛車。13年落ちのクラウン様。ぜんぜん快適。そして今中古で底値。買いですよ笑。

 

30日に帰省して、3日に帰ってきたので、31,1,2と中3日でした。そのうち1と2に出かけましたので、そのことを。

 

まず1月1日、元日に両親・弟家族とみんなで筑波山に登りに行きました。

元日筑波山、8年前に同じことやってるんですね。前回は息子が小学校上がる前でした。今回、甥っ子がそれとほぼ同じ年齢になり。特に決まったタイミングでということではないのですが、頭の中で重なりました。月日の経つのは早いですね。

 

筑波山神社の前を過ぎて、東側のつつじが丘駐車場のところから登ります。昭和な感じのミニ遊園地やクローズしたお土産屋さんなどがお出迎えです。時が止まったかのようだ。

筑波山といえばガマ油で有名。ガマにちなんだ銅像などがたくさん並んでいます。

こちら5等身ガマ。そんな名前はない笑。力感あるポーズが決まっている。

子授け地蔵なんてあったんだね。知らなかった。室内ゲームコーナーへもどうぞ!!だそうだ。もちろんやってない。兵どもが夢の跡である。

さあ出発!!ガマさんにも見送られて。

 

登り始めて20分もしないうちに、関東平野が一望できるくらいになります。いいよね。

こんな道が続きます。登山者は少なかったですね。

こんな奇岩があっちこっちにあります。

 

さあ、どんどん登るよ。

筑波山は男体山と女体山という2つがありますが、今回登っているのは女体山のほう。

頂上かな?と思ったら、ロープウェイの鉄塔でがっかりなんてことも。

800メートル近くですが、登り始めがすでに標高があるので、1時間ちょっとで登れてしまいます。

 

あっという間に頂上に着きました!

家族でパチリ。僕も映っています。左側です。

雲も少なくて、東京スカイツリーも富士山もはっきり見えました。

女体山にあるお社にお賽銭を投じて祈ります。

ここまで来たから男体山も登るのかな?と思ったら、帰るという。。。なんてこったい。

下りはロープウェイです。女体山側のロープウェイで出発地のつつじが丘に戻ります。ちなみに、男体山側にはケーブルカーがありますので、同様に昇り降りできます。

ロープウェイ駅の展望台からもいい景色です。こちら東京方面。スカイツリーは画像で見えるかな?

ロープウェイ駅からながめる男体山。手前の尾根には360度回転する展望台もあります。そっちはそっちで、長男生まれたばかりの時にだっこ紐で登山したこともあれば、小学3年の時に小学校で登山したこともあります。懐かしいな。

さあ、ロープウェイで戻りましょう。

ロープウェイで戻ると、登ってきた道があっという間です。結構角度があるので、怖い人には怖いかも・・・。このあたりは三重の御在所岳と一緒。ただ御在所岳と違うのは、登っている人があんまり見えないことです。

ロープウェイ、ふもとの駅につきました。

お土産屋さんに立ち寄ります。ガマの像がたくさん!でも信楽焼ってどういうこっちゃ。。。

そして、こちらが有名なガマ油であります。でもどういう時に使うのか、未だに分かりません。。。

あ、ガマ油はオロナイン軟膏みたいな皮膚病や、刃物を研ぐのに使ったみたいですな。ただし、左側には「現在販売されているガマ油の効能ではないよ」との但し書きが。結局何なのか、いまだにあんまり分からない・・・。ま、いいんです。名物ってそういうもんです。

 

自宅に帰って、太郎(娘)の誕生日パーティーをしました。そうなんです、娘は元旦生まれ(本当に1月1日の早朝)なんですね。

元日誕生日ということで、いつも餅やおせちと一緒にケーキを食べるんですこの人は。

親族たくさんに祝ってもらってよかったですな。それは元日生まれのお得なところかもしれません。

 

元日にしっかり体も動かし、山の空気も吸って、とてもリフレッシュできました。初詣するも寝正月もテレビ観てウダウダするのもいいですが、こんな過ごし方もいいもんですよ。

 

今年もいい1年になりますように。