ニーハオ。あひるさんです。


中国出張2日目。昨日は煙台で1件訪問。その後上海経由で杭州まで来ました。今は杭州ホテル出発前です。


あんまり時間がないので手短に。


煙台は山東半島の北側、大連の反対側です。気候的には夏涼しくて冬寒い。冬は雪も降るし、マイナス16℃とかになることもあるんだとか。


訪問したときも日中は28℃くらい。湿度がないから気持ちがいい。とてもいいところでした。


こんな感じで渤海に面しておりまして、観光でも人が来るところのようです。


ホテルがほんと渤海に面しておりまして、朝は海辺を散歩。


海水浴場になっていました。泳いでいる人はいませんが、魚か貝を獲っている人はチラホラ。


天気もいい、穏やか、湿度も低い、最高です。



もやる朝日はなかなか幻想的だ。あのお日さまの方向、はるかかなたに日本があるんだな。

人生2回目の渤海ウォッチング。前回は大連で泳ぎました。水冷たいんですよね。暖流じゃないからね。


中国ならではの高層マンションがたくさん立っています。

天気は晴れですが、日本のように本当にすっきり晴れという感じではない。どこか薄くもやがかかったような感じです。


ホテルはシェラトンでした。とっても立派でした。この、我在烟台很想你という看板、これ中国国内に同じような看板がたくさんあるんだそうな。一種の観光キャッチコピーのようなもので、書いてある言葉はそれぞれなんだそうな。こんな看板を探してみるのも面白いかも。

ちなみに、煙台であなたのことを想っていますよ、みたいな意味かな。違っていたらご指摘ください。下にある文字はここのシェラトンホテルの中国語名です。


食事も楽しみました。いろんな種類の水餃子、特に煙台は海に近いので海鮮を包むのが名物。

中でもこの餃子、大きい。中に入っているのは鯖です。鯖の練り物。煙台名物だとか。


ちなみに、焼き餃子は中国では基本出てこない。焼き餃子は1日目に残した餃子を次の日に食べる時の方法てあって、店で出すものではないんだそうな。


昔大連で美味しい焼き餃子のお店に毎日のように通いましたが、あれは日本人観光客用だったということでしょうか。謎。ハルビン(哈爾濱)の人ですらそう言っていたから間違いないのかな?


他、煙台は中国のワインのほとんどを使っていたり、ブドウ、リンゴ、サクランボなど果物の産地なんだそうです。山形みたいだな。

写真にはないですが、ホテルではつばめの巣も売っておりました。美容にいいんだとか。食べ物ですよ!


あと、これも写真にないですが、山東省の車のナンバー、頭の漢字は「魯」なんですね。中国の旧国名、日本でいうところの尾張とか三河みたいなもの。


いやーこれはときめきましたね。何と言っても山東省といえば孔子を輩出した曲阜のあるところですから。


孔廟行きたかったですけど、煙台からは遠すぎて今回は断念。またいつか。


午後はすぐに煙台空港から上海に移動。空港の雰囲気は、デカい仙台空港って感じ(分からんわな笑)。


国内線がたくさん飛んでいる。国際空港で以前は海外にも飛んでいたようです。


山東航空という航空会社もあり、パイロットはみんな元軍人。どんな天候でも飛ばす、しかもかっ飛ばすという小ネタも聞きました。今回は残念ながらそれではなく普通にMU、東方航空です。


機体これじゃないけど、A320の綺麗なやつだった。日本と結んでいる機体より新しかったし綺麗だったってどういうこと?笑


窓から、ちょうど泊まったホテルのあたりも見えました。

写真投稿できる枚数に限界があるので、今回はこのあたりで。


今日もたくさん移動。日本での仕事もリモートで捌かないといけない。ゆっくりできそうで時間も電池もゆとりがない。ま、頑張りましょう。次は旅行で来たいぞ(いつも同じこと言ってるなぁ)。