哲学演習のスクーリングのため、愛知から関東へ。


関東の実家に泊まって、今は大学のある水道橋へ向かう中です。


出張、仕事ではなく、自分が好きなことをやるためにわざわざ新幹線乗って関東まで行くということに自己満足します…。


夕飯はいつも馴染みのお寿司屋さんで。自分の両親と3人で。もちろん嫁や子供たちには内緒。自分だけズルい〜って言われる可能性120%。。



昨日お昼、先生から当日の出席者予報がありました。課題の提出状況です。


課題との格闘についてはこちら。


19人登録があって、何かしら出している人がその時点で12人。


12人❗️


うわ、結構ガッツリ減るのね…。そりゃそうだろうとも思います。ハイデガー難しいもん。


全部出しておいてよかったと思うとともに、先生って厳しい人なんじゃ?という不安も。


そうこうしていたらまた連絡が。別に出せていなくてもいいからね、楽しくやりましょう的なコメント。


前の発信で、出せてないと参加できない?っていう質問でもあったのでしょうか。それとも、厳しめに感じるかもと先生が気づいたのかもしれませんね。


僕もたくさん来て欲しいですよ。そうしないと自分に当たる確率あがっちゃうから❗️笑


この感覚が、実に学生・生徒らしい発想であり、自分で笑えてしまいます。


とりあえず先生はキツそうな人でも厳しそうな人でもない、授業も和気あいあいであろうということが分かって、今は完全にお気楽モードです。楽しくやろう。


まだ着くまで30分以上あるので、リポート進めるべく読書します。



では、楽しんできます♪楽しめるといいんですけど。。