二の宮ハウスにて最後の国際交流イベント | COSMO ECHO 通信

COSMO ECHO 通信

コスモエコーは1985年の筑波万博のボランティア通訳の方々が30年前に立ち上げた国際交流を目的とした団体です。

令和5年3月30日に二の宮ハウスでの最後のイベントをしました。

二の宮ハウス在住の多くの方々に参加いただき楽しいイベントになりました。

 

今回は折り紙と生け花と着物の着付体験をしていただきました。

 

折紙コーナーでは伝統の鶴を練習してそこからドラゴンに変身させるという少し高度なモデルに挑戦

image

image

image

image

 

生け花コーナーでは春らしいチューリップをメインのお花に草月流で日本ならではのお花の飾り方を体験していただきました。

 

image

image

 

image

image

着付は浴衣を着用し本人たちが選んだ浴衣を着る練習をしました。

image

image

image

今回が最後のイベントになりましたがこのブログにもたびたび出てくる二の宮ハウス。

沢山のイベントを通して素晴らしい体験ができたことを心から感謝したいと思います。

ここで出会った多くの人々にとってコスモエコーと過ごした時間が日本の思い出に素敵な色を添えることができていたら嬉しいですね。