パソコンやスマホでとかく眼を酷使しがちですね。

ドライアイにもなり易いこの頃。

 

「タオルを電子レンジで温め、ビニール袋に入れて、さらにタオルを巻いて

瞼の上に置く。」というのをテレビでやっていました。

ぬらしたままでは、ついた水分が乾く時に冷えるからいけないそうです。

 

では、皮ポジ流のドライアイ&疲れ目の対処法を紹介しましょう!

なんと用意するのは手だけです。

 

では、まず両手を温かくなるまで、こすりあわせましょう!

次に手のひらを頬っぺたの上におきます。

出っ張っているところの少し上です。

ここには眼のツボがあります。

寒くなってきたので、冷えているでしょう。

お肌を潤わせるのにも良いです。

10秒

 

次に上まぶたに指を優しく置きます。

指の温かさを感じましょう。

 

10秒

 

最後に下まぶた。

上に少しずれてもいいですよ。

指の温かさを感じましょう。

 

いかがですか?

上まぶただけでも良いですよ。

眼が疲れた時に思い出してね。

 

 

 

 

冬になると、ささくれができやすくなりませんか?

それは皮膚が乾燥して、縮むからなんです。

 

ひどい場合は、皮がきちんと巻ききれていないで、剥がれていいる場合も。

この場合、手をじゃんけんのパーにしてみて。

指の付け根の間が水搔きのようになっていませんか?

ここに皮が溜まっています。

 

この溜まった皮を反対の手の親指でこすり下げていきます。

そして、手をグー、パーしていくと指先に皮が移動していきます。

 

 

 

何故、頭頂部は髪の毛が薄くなるのでしょう?

それは頭の皮が下がってくるからです。

想像してみてください。

皮が下に下がると、毛穴と毛穴の間隔が広がります。

頭皮皮ポジはその間隔を詰めます。

 

頭皮の凝りを取って、頭皮を持ち上げて

いきます。

すると、皮が下から上に移動します。

髪の毛が太くしっかりするだけでなく、

首も伸びてきます。

もちろん、お顔も引き上がります。

 

生え際の毛も育ってますか?

頭の凝りがあると、生え際も引っ張られます。

凝りを取って皮が後ろから前に移動

してきます。

すると、生え際の皮も緩んで厚みが出て、

柔らかくなります。

すぐに髪の毛が太くなってきます。

 

最後まで読んで下さって、ありがとう

ございます。

 

外反母趾を検索すると

「足指の変形のことで、親指の付け根の関節が第二指の方にくの字に

曲がったものをいいます。」と、出てきます。

 

外反母趾というと、親指だけの変形と考えがちですが、

身体全体に影響します。

 

親指が曲がるという事は脚の裏全体が歪んでいます。

土踏まずの縦のアーチ、指の付け根にある親指から小指に向かっての

横のアーチが無くなって、薄べったい足になります。

 

足の裏や指に力が入らないと、肩や腰に不要な力が入り、腰痛や肩こりを

起こし易くなります。

 

外反母趾の手術を2回受けた方のお話を聞きましたが、

「腰のすべり症」になったそうです。

親指だけを治そうとすると、無理があります。

親指がこのような形になったのは、その前の原因があるのです。

 

それは、小指です。

外反母趾でなくても、小指が曲がている内反小趾の人は

たくさんいます。

皮ポジから考えると、小指が外に引かれるために、母指球

(親指の付け根の関節がある所)と子指球(親指以外の4指の関節がある所)の

間に皮が足りなくなり、正常に動かなくなるからです。

これによって、さらに横に開いていってしまいます。

 

脚の皮ポジでは、外くるぶしから足の歪みを整えていきます。

全体から言えば、お尻から足の指先まで。

 

受けられた方は「足で立っている感じがする。」「歩きやすくなった。」

と言ってくださいます。

重心を内側にすることも大切です。

 

外反母趾を改善して足の指を使って、立てる、歩ける足にしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も先週来て下さったK様が皮ポジサロンに来て下さいました。

最初、髪の毛の悩みで来た彼女も巻き肩でした。

 

改めて、「巻き肩」を検索してみると、肩にある骨(上腕骨頭)が身体より前に出て、

肩が内側に巻いている状態のこと。また、巻き肩があると、背中が丸まって、

あごが前に出てしまい、「老け見え」の大きな要因になります。

 

症状としては、胸が垂れる、ポッコリお腹、ストレートネック、呼吸が浅くなる、

疲れ易い、首や肩がカチンコチンに。等が出ていました。

 

皮ポジから考えると、肩が前に出ることで、首から頭への血流が悪くなると、

頭皮が常に引っ張られているので、頭皮が薄く、毛髪が立たなくなり、細く

勢いのない毛になります。

男性の薄毛はホルモンひ依る場合もあるようですが。

 

今朝、母の毛がフワフワして頼りなかったので、ちょっと皮ポジしたら、

しっかりしました。

 

以前は腕からしっかり皮ポジをしてから頭皮皮ポジをしていましたが、

頭皮から行っても、巻き肩も改善することがわかりました。

頭皮が緩む事で肩回りも緩みます。

 

夕方、K様からメールが届いていました。

「鏡で髪形を見たらふんわりしていました。希望が持てます。」

とありました。感謝です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。