最近のイベントにおいて思う事。
まず
お客様の言葉に耳を傾けるコト!
そう・・・LISTENです。
お話を良く聞くことなんですね。
ただ黙って聞いているだけじゃなく
相づちをしたりして・・
ちゃんと聞いてますよと伝えるために。
肯定的に聞いてますよと伝わります。
っで、ASKは、なるべくさけてみたほうがいいです。
たずねるのは、こっちの意図であって・・・
客様の意図にはそっていません。
結局は
お客様の話を偏見を持たず、素直に受け入れることでしょう。
そうすると、お客様の安心感が出てきます。
お客様も素直に話してくれるようになります。
こんな小さなことも・・・
お客様に安心してお話をして頂ける
ひとつの大事なことだと思います。
ヒーラーさんが、自分は・・・自分はこう思うって
お客様に言い切ってもしょうがないでしょう。
なら
素直にお話を聞いてるだけでも
話すことによって・・・
それだけで、お客様の心の癒しになります。
LISTEN & ASK
うまく使っていかないとね^^
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ブログのお友達より・・・
プロカウンセラーの技術という本を紹介して頂き
その感想を書いてみました。
ありがとうございます<(_ _)>