ブレーキ | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

天気くもり


朝 作業支度してるふりしてベストポジションでカメラスタンバイ


さて還暦大工さん ブレーキを直した丸鋸に手をかけました

ビューン!!!


??? 


1発で気づいたようで 空回しでもう一度


ビューン!!!


???



10時の一服 タネ明かし


「何年ぶりに 止まったかな」 と (笑)


しかし流石 還暦MAX信者


「直し方を教えてくれ」と


昼休み 直して無かった卓上マルノコで伝授


ついでに内部も清掃し並行なども調整


コンミテーターがかなり凹んでたのが気になったが


とりあえず不具合なく使えるんで 良しと



そういえばこのC7FS


これって良い時代の名機だと思う


本体は小型で190チップソー


8寸 6寸スライドってのも無駄にスライドしない分 精度も保持しそうだし


8寸 6寸って言っても窓枠や笠木 仕上げ見切りや巾木までこなすよね


ちょっと欲しかったんで 要らなくなったら頂戴と予約 (笑)


ところが還暦大工さん


使わなく 良ければくれるという道具がいくつか有ると


その中に丁度 今の現場でも使え持ってない物が・・・


明日 現場に届く