予定外のネタ | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

天気晴れ


今日は西部方面へ御中元納めながら頼まれ物の納品



旅館の板さんへ ようやく生船

別の依頼品のサンプルも



デイサービス様へは探したけど無いとの事で


3方枠イーゼル?
 
確かに売ってるの見たことない (笑)


と ここまでが本日のブログネタで終わるつもりだったが


今日のメインはここからかな?



デイサービス樣オーナーが 


「エアコンの効きが悪いんだけどそろそろ替え時かな」 と


広間の天井カセットが2台 発注はされ無かったが替えてと言われた時のため現品の型番だけ抑えておこうかと室外機を見たら片方がエライ事になってた


 
ファンが 粉々


理由はガラリから変なツル草のようなのが入り込んでなったようでオーナー様に確認して頂き 一応バラす



これじゃぁ熱放出 出来ないんだから効かないよね

試しに隣にあるもう1台の正常なファンをこちらに取り付けると寒いくらいに効くエアコン このファンだけ交換すれば使える事が解った


ここで ひとつ 世の中色んな人がいるよね


部品交換で済む事が解ってるのに突然壊れても困るでしょうからとエアコン交換を進める人

まぁ自分も聖人ではないので特にコメントはしない

 

部品が届くまで数日営業に差支えますがと事情を説明し後日部品のみ交換してくれる人 

数日我慢すれば買い替えと思ってたのが数千円の部品のみでまだ使えるならと喜んで頂けるよね 自分的にはこんな人が多いことを祈る


そんでもって自分はというと

今手持ちの物で最大限何が出来どうするのが最善かを考えたら

  

 
 
こうなった (笑)


オーナー様 信じられんと爆笑


部品頼んで早めに変えるけどね。